エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

【プリティプリマ使用構築】うさぎとかめと盆踊り

みなさんアローラ!この記事はポケットモンスターサン・ムーンのインターネット大会プリティプリマで使用した構築の紹介記事です! ※上記の画像はイメージ図です。素材はいらすとやからお借りしました。

プリティプリマ雑にS順まとめてみた

自分用に参加可能なポケモンのSをまとめたんでブログにおいておくやつです。 自分用に作ったんで見づらいのはご勘弁を。(画像持ってくるのがただ面倒だっただけ) ※追記 ゆぶねさんのすばらしいブログを発見したんでぜひそちらをご覧になってください

復活診断トリプル逆優勝!3猫メガヘラパ!

5月27日に行われた復活の診断トリプル大会で逆優勝を見事にかましてしまったので記事として残します

【大会使用構築】カカシ入り追い風チルタリス【ゴリラVS農家 夏の陣】 

時は20××年夏 かつてこの地ではシングルバトル、ダブルバトルの他にトリプルバトルなるものが行われていたという そこではゴリラが暴れ、鳥が縦横無尽に飛び交い、全体に向けて大声で叫ぶポケモン達の姿が見られた その片隅には土地を耕し作物を育てることを…

JCS使用構築と結果報告

みなさんポケモンジャパンチャンピオンシップ予選お疲れ様でした。個人的には今年のルールほしいっていうポケモンがちょうどいなくてすごく構築を組むのが難しいルールだと思いながらやってました。※ランキング発表されたので赤字で追記、訂正しました

JCSのC日程結果

タイトルの通り。主に自分用のメモ。

JCSのB日程結果

タイトル通り。多分次も使うんで結果だけ。主に自分用のメモ。

JCS構築供養(A日程)

あまりにA日程で負けすぎたので諦めて構築の並びを紹介 また別日程で使うかもなので並びだけ。

【第5回噴火杯使用構築】耕せ!ダグツルギver1.03α

第5回噴火杯で使用したwcsルールでの構築です。

第5回噴火杯オフレポ+デデンネロイヤル

カンザキさん主催の第5回噴火杯に参加しました。 ※やや長文になります。時間あるときか飛ばし飛ばしでお読みください。

✝構築供養✝ 耕せ!ダグツルギver.1.02α ~wcsエディション~

表題の通りです。ポリ2とトリパがキツイのは勿論のこと、最近増加しているバルジーナとスカーフバイバニラが辛いので供養します。今後構築を改善し新verのダグツルギ構築を作る予定です。

日記:EX

新年初更新です。 対戦よろしくお願いします(購入しますた(*^ω^*)) pic.twitter.com/Nl3AXWm2Yj— エミール@ (@emilepoke) 2017年1月11日

ポケモン単体考察~アローラダグトリオ~

年末年始にご覧のみなさんどうも、エミールです。今回はアローラの姿リージョンフォルムが追加されたにもかかわらずなかなかレートではお目にかかることがない*1ダグトリオさんの考察をしていきます。 ※注意事項 この考察記事は基本的にはWCSルール(vgc2017…

ポケモン単体考察~ダダリン~

みなさんどうもエミールです。サンムーン発売されて数週間が経ちますがいかがお過ごしでしょうか?自分はようやく1つパーティができたのでwcsレートに潜り環境の調査に乗り出したばかりです。環境が変わるサイクルが早く新世代になったことを実感しています。…

トリプルチャンピオンシップ参加しました

表題の通りです。トリプルバトルは始めてから自分の中で一番好きになったルールなので第6世代最後のトリプル大会であるこのトリプルチャンピオンシップに若輩ながら参加してきました。

ドラフトトリプル対戦したのだ~対戦編その2~

emilepokemon.hatenablog.com この試合に勝利し、次の対戦相手となったのはあちゅさんです 噴火しそう

ドラフトトリプル参加したのだ。~対戦編その1~

第1戦目 ふきさん戦です

ドラフトトリプル参加したのだ。~ドラフト指名の巻~

先日サイマルさん主催のドラフトトリプルという大会に参加表明しました。今回はそのメインといえるドラフト指名の段階での考察とドラフトの結果をエミール視点でお伝えしていきます。

【第8回診断トリプル使用構築】リザードとゆかいな仲間たち【勝ち越し】

トリプル勢にはおなじみのものとなっているだろう診断トリプル大会の第8回目に参加したのでブログに残してくことにします。

シーズン17終了後使用構築ザリガニマンダ(トリプルレート1750突破)

みなさまこんにちは、自称エンジョイトリプル勢のエミールです。 今回はシザリガー入りでトリプルレート1700超えを達成できたので記念としてブログに残しておこうとこの記事を書くことにしました。

タイプ統一トリプル反省会

emilepokemon.hatenablog.com これの最終成績やらと全体を通しての反省など。ダラダラ書いてるんで時間あるときに見てね。

タイプ統一トリプル使用構築vs草

タイプ統一トリプル使用構築第5弾vsARCAIDさん戦(草) タイプ相性 有利とも不利とも言えず。複合タイプの使い方が鍵となるだろうと考えた。というわけで考察へどうぞ

タイプ統一トリプル使用構築vsフェアリー

タイプ統一トリプル使用構築第4弾vsヒマリ戦(フェアリー) タイプ相性 不利です。ニンフとサナにハイボ打たれてるだけで軽く負けられます。なので受けずに上から粉砕していく構築を組みました。

タイプ統一トリプル使用構築vsゴースト

タイプ統一トリプル使用構築第3弾vsなすのさん戦(ゴースト) タイプ相性 こちらが一方的に有利に見えるがサブウェポンのフェアリー技や弱点保険を発動されての返り討ちに気を付けたいところ。 とにかく相手の上をとって戦いたいと考えた。

タイプ統一トリプル使用構築vsノーマル

タイプ統一トリプル使用構築第2弾vsガムさん戦(ノーマル) タイプ相性 互いの一致技を等倍で通すため基本的に受けられるポケモンがお互いにほとんどいない。そのため如何に先に相手を落とすかが重要であると考えた。 またお相手は最強のメガシンカと名高い…

タイプ統一トリプル使用構築vs格闘

タイプ統一トリプル使用構築第1弾vsゆうしゃさん戦(格闘) お互いのタイプの特徴 まずは相性 こちらの使用する悪タイプは格闘タイプに弱点をつかれるだけでなく、一致技を半減で受けられてしまうため基本的には不利となります。したがってこちらは基本的に…

タイプ統一トリプル使用構築一覧~悪~

でんりうさん主催のタイプ統一トリプルバトルでエミールが使用した構築の一覧です。

イッシュファイナル仕様ギフトゴリゴリ魔剤構築~火力こそ最大のパワー~

みなさんどうも。エミールです。今回は6世代最後の公式大会?となるであろうイッシュファイナルという大会に参加したので使用した構築と成績を記事として残し、7世代の自分への戒めとしようと思います。 ルールは簡単にいうと5世代までに登場したポケモンに…

5秒でわかる!背伸びオフ結果報告!

emilepokemon.hatenablog.com こちらの記事で最後に書いた通り背伸びオフに参加してきました。

ぽちゃオフBREAK前日レポ

前回の記事では emilepokemon.hatenablog.com このように対戦をメインにしましたが、今回はその前日からのお話です。

ぽちゃオフBREAK使用構築大反省会

オフ会会場でツイッターをいじりだすオタク pic.twitter.com/EM1Xwe45v7— エミール@タイプル11人目の参加者 (@emilepoke) 2016年8月13日 というわけでSummitさん主催のぽちゃオフBREAKのトリプル部門に参加させていただきました! 初めてオフ会というものに…

イッシュファイナル考察

※この記事は2016年7月26日にニコニコのブロマガにあげた記事の再掲です エミールです。PGLでイッシュファイナルというトリプルの大会が開かれるというので自分の考えをまとめるためにその環境考察をしていきたいと思います。~ルール~・図鑑ナンバー001…

シンオウダービー使用構築 ~役割集中たがやす雨 燃え盛る神鳥を添えて~(最終163位)

※この記事は2016年7月24日にニコニコのブロマガにあげたものの再掲です どうもエミールです。今回はポケモンGOにかぶって存在感が薄くなってしまったシンオウダービーで自分が使用した構築の紹介をしたいと思います。まずはPTの並びから

祝?ブログ開設

アンケートをした結果 ブログ作るなら— エミール@タイプル11人目の参加者 (@emilepoke) 2016年8月14日 という結果が出たので新たにこちらのはてなブログで記事を書いていくことにしました 主にオフレポや大会での使用構築、あとは気が向いたら書いていこう…