エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

シンオウダービー使用構築 ~役割集中たがやす雨 燃え盛る神鳥を添えて~(最終163位)

※この記事は2016年7月24日にニコニコのブロマガにあげたものの再掲です

 

 

どうもエミールです。今回はポケモンGOにかぶって存在感が薄くなってしまったシンオウダービーで自分が使用した構築の紹介をしたいと思います。
まずはPTの並びから

 


~構築のきっかけ~
今回のルールでそこそこ使えそうな雨パと以前から興味のあったたがやすを使ってみたいという気持ちで組みはじめた。(たがやすについては先人の方々のありがたい文献が残されているので気になる方は探してみてください)そこで「たがやす 雨」でGoogle先生に検索して出てきた先人のトリプル農家勢の方々(主な田畑はトリプル)のPTを模倣し自分なりの改良(農家だから品種改良?)を行いこの構築に至った。
~個別紹介~
ニョロトノ ひかえめ HbC調整 あめふらし
†せんせいのつめ†
なみのり まもる ほろぼのうた あまごい
数々の相手に†闇†を見せた爪ニョロトノ。攻撃技は後述のユレイドルノクタスドクロッグ、ルンパッパとのシナジーを考えたなみのり、小さくなるや高耐久を流すほろびのうた、あって損はないまもるがすんなりと決まった。ラストの枠は晴れパへの牽制となるあまごいで天候合戦に強くした。

ルンパッパ ひかえめ CSぶっぱ すいすい
†きゅうこん†
ねこだまし なみのり ねっとう ギガドレイン
火力重視のきゅうこんCSルンパッパ。初手にニョロトノと出してなみのり連打するのが主な役割。ルンパッパのなみのりは警戒されないため多くの相手に刺さった。相手を削ることが役割の為でんじはされようがお構いなしにガンガン行動させるのが強かった()ニョロトノのつめなみのりできゅうこん発動させてなみのりで押し流していく姿は最高に気持ちよかった。

ドクロッグ いじっぱり ASぶっぱ かんそうはだ
くろいヘドロ
ねこだまし どくづき ドレインパンチ はたきおとす
PTで重いカビゴンと雨ミラーを意識して採用。選出率は低かったものの役割通りのことをこなしてくれたPTの潤滑剤。ボックスにいた流用個体。

ノクタス いじっぱり hAd調整(151₋183₋80₋✖ー107ー75) ちょすい
きあいのタスキ
タネばくだん ニードルガード ふいうち たがやす 
┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
というわけでお待たせしました、今回の主役の農家のカカシさん。高い攻撃から放つふいうちで多くの天敵を葬ってきたイケメン。たがやすは最後の詰めとして使用すると強いということがわかった。きっとたがやすは勝ち試合をより確実なものにする技なのだろう。(ココだけの話たがやさなくても勝てそうだった)

ユレイドル なまいき Hbcd調整(最遅) よびみず
たべのこし
ギガドレイン だいちのちから げんしのちから まもる
今回のメイン作物。味方のなみのりで火力を上げることができるうえに詰め性能の高い非常に優れた作物であった。試合の終盤によくノクタスとともにたがやされていたポケモン。選出に困ったら出すくらいには信用していた。
強い。

ファイヤー おくびょう CSぶっぱ ほのおのからだ
しめったいわ
かえんほうしゃ ぼうふう あまごい はねやすめ
PTに最後に入ってきた準伝説。試運転の段階ではほかのポケモン(ぽわぐちょ)を使用していたのだが、晴れパに対しての切り替えしがうまくいかなかったためあまごいを覚えて相手の晴れも利用できるこのポケモンに白羽の矢がたった。それが見事に大ハマリして勝利に大きく貢献してくれた。やっぱり種族値高いと強いと思った。ちなみにスクラップ産の防御特防がUで残りが攻撃以外Vの超神個体。CSだから妥協じゃない(といいたい)。

~基本選出と戦い方~
①対晴れパ
初手にルンパッパとファイヤーかユレイドル、裏にニョロトノと刺さってそうな1匹を添える。天候さえとれていれば基本的に有利が取れるので相手の草タイプと晴れ要員を早めに処理する。
②対トリパ
トリル要員がクレセリアならなんとかなる。初手からトノルンパでゴリ押そう。サマヨール系統にはすこぶる弱い。気合でなんとかしよう(なんともならない)。
③その他
トノルンパで初手からひたすらなみのり連打が安定する。状況に応じてニョロトノを引きつつユレイドルの特攻を上げて戦おう。ハッサムが相手にいる場合はファイヤーは絶対に連れていくこと。倒す手段ほかにないから。


こんな感じで2日目に30戦連続で潜った結果23-7だったか24-6で最高レート1740、30戦終了時点で1720くらい。潜った時間帯のせいか海外勢に多く当たり勝ち星にうまくつなげることができた。ユレイドルのよびみずみんな知らなかったのかな?雨ミラーや起動要員がキュウコンの晴れパ相手にはほとんど負けなかったがヤミラミ入りの晴れとサマヨール、ヨノワール入りのトリルパにはほとんど勝てなかった。スタンが1番多く見かけたけどなみのりしてるだけで相手が半壊していくので全く苦労しなかったかな。今回でたがやすの可能性とサーフ雨の強さがわかったのでまた別の機会に試してみたいと思う。それではみなさまごきげんよう!

※7/25 追記 大会終了したので撮ったBVいくつか公開します、気になる方はどうぞ
 内容がほとんどユレイドル無双なのはご了承ください。
キュウコン晴れ 4MGGーWWWW₋WW4H₋32QJ
ヤミラミ晴れ HC2W₋WWWW₋WW4H₋34YX
耕した試合✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍 8HEW₋WWWW₋WW4H₋34ML
ミロカロス DYMW-WWWW₋WW4H₋36J5


※8/2 追記
PGLにてシンオウダービーの順位が公開されました。
それではこのPTを使った順位は・・・

なんと最終レート1737の163位という予想外の好成績でした!(24勝6敗)
そして

たがやすがちゃんと反映されてますね(ニッコリ)
うおおおおおおおおおおおお
┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍
✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍









コミュ登録よろしく co3051758

ツイッターのフォローもお待ちしています。 @emilepoke