エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

イッシュファイナル仕様ギフトゴリゴリ魔剤構築~火力こそ最大のパワー~

みなさんどうも。エミールです。今回は6世代最後の公式大会?となるであろうイッシュファイナルという大会に参加したので使用した構築と成績を記事として残し、7世代の自分への戒めとしようと思います。

ルールは簡単にいうと5世代までに登場したポケモンによるメガシンカ禁止のトリプルバトル

それでは早速今回使用した構築の紹介をしていきたいと思います

それがこちら!

 f:id:emilepokemon:20160828213425p:plain

このパーティとあるフォロワーの方と当たったとき「エミールさん魔剤!?」といわれたのでタイトルに魔剤ってつけました。見ればわかる通りのフラワーギフトパ―ティです。

個別紹介

ヒヒダルマ いじっぱりAS ちからづく こだわりハチマキ

フレアドライブ いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

ゴリラ。半減だろうといかくが入っていようとその圧倒的な火力で薙ぎ払う。クレセもブルンもサザンもみーんなバナナ。

 

キュウコン おくびょう 最速で耐久と特攻にちょっと降ったやつ。

ひでり ラム

ねっぷう まもる しんぴのまもり にほんばれ

今回の晴れ始動要員。本当はリザYかグラードンが使いたかったけどルールの都合上やむなく使うことにした。パーティの他のメンツがドーブルに薄めなためこいつにラム神秘で対策してもらうことにした。対ドーブルよりも対海外勢に刺さった。火力は思っていた以上に低くミリ残しの悲しみを何度も味わった。

 

チェリム おだやか HBDにいい感じ 

フラワーギフト たべのこし

ギガドレイン いやしのはどう まもる にほんばれ

パーティの癒し要員兼サポーター。こいつの特性はじめは舐めていたけど使ってみたら想像の5倍以上強くてビックリした。いやしのはどうで何度も勝ち筋を拾ってくれた。

火力は見た目通りカワイイ(低すぎる)

 

ハリテヤマ いじっぱり  HABDにいい感じ 

あついしぼう とつげきチョッキ

ねこだまし フェイント インファイト はたきおとす 

頼れるデブ。持ち物は相手のドランやらに強く出るためチョッキ。フラワーギフト発動持にはハチマキ+二重チョッキだ、ワーイって一人はしゃいでた。そのときは意味わからない特殊耐久だった。フェイントは入れといて大正解だった。

 

トゲキッス ひかえめ 耐久にいっぱい 

てんのめぐみ オボン

マジカルシャイン エアスラッシュ おいかぜ ねっぷう 

おいかぜうつ機械。とくせいが天の恵みなのはトリルをエアスラッシュで無理やり阻止するため()おいかぜ打ってもあんまり抜けなかったからもう少しS降っときゃよかったかも。攻撃技は全体技のマジシャとエアスラッシュは確定でラストの枠は悩んだが晴れと相性が良い熱風にしてみた。思ってたより焼けなかった。

 

 ウォーグル ようきAS まけんき こだわりスカーフ

ブレイブバード おんがえし いわなだれ ばかぢから

ここまでで相手のランドロスが絶望的に重いためそれを阻止するための負けん気ポケモンとして採用したはずがバンバンいかくとんできて・。・って感じだった。キリキザンと悩んだが他に早いポケモンがPTにいなかったためスカーフが持てるウォーグルを採用した。こいつのまけんき発動後のブレバで無振りランドロスが大体落とせる。

 

【対戦結果】

初日13-2 1650くらい 

海外勢カモにしてました()

2日目 8-7 1650くらい

運の偏り方が絶望的でそのショックもあってかボコボコ。

2連急所に2匹怯み全体技技両外しとか考慮できません()

3日目 9-6 1700手前くらい

トリパとドランにやられた感。猫2枚のトリパには勝てません(欠陥)

 

というわけで最終成績は30-15!レート1700手前くらい!数字だけ見るとキレイですね()

構築的に晴れミラー(対バクフーン相手になんと全敗)、噴火ドラントリパ、2枚猫トリパが激重だったので環境にあまり刺さっていなかったのかもしれません(そりゃそうだ、自分で環境考察記事書いといて何言ってんだ)。

 

emilepokemon.hatenablog.com

 

衝撃的だったのは1500代後半のヤドン系統3匹入りのトリパにあたったときです。水エスパー3匹とかこの構築じゃ厳しすぎでしょ;;

 

とまあ成績はあまり振るわなかったですがいかに普段のスキンボイスとメガシンカが強力かということがよくわかる大会でした、普段なかなかお目にかかれないパーティにもあたれて個人的には満足してます。7世代でもこれだけ楽しかったトリプルバトルが存続するようにお祈りしたいと思います。それではみなさん、おつかれさまでした!