読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

タイプ統一トリプル反省会

タイプ統一トリプル トリプルバトル ポケモン大会

 

emilepokemon.hatenablog.com

 これの最終成績やらと全体を通しての反省など。ダラダラ書いてるんで時間あるときに見てね。

 

denki-hitsuzi.hatenablog.com

くわしいルールなどは上記の主催であるでんりうさんのブログに載っています。

でんりうさん主催お疲れ様です、そしてありがとうございます

大会の結果

denki-hitsuzi.hatenablog.com

 勝敗の次に残数で順位が決まる?みたいですが決勝戦は行われたらしくノーマル統一のガムさんと水統一のへぷさんが対決しへぷさんが優勝されたようです。おめでとうございます。

そして僕エミールの順位は勝率60%残ポケ平均が2で13人中の実質4位ということでまずまずの成績を残せたのではないかと思います。

 しかし色々と考察が甘かった点があったので1試合ずつ詳しく反省。

・1戦目ゆうしゃさん戦

emilepokemon.hatenablog.com

ギャラドスの素早さ調整。身代わり入れてるのにガッサ抜けないとか何考えてたんだろう。(深く考えてなかった)

ねこだましの対策。来ると思ってたのに何も対策できてない。実際には来なかったものの来たら相当まずかった。反省

対戦全体ではまあやりたいこと通せたのでよしとしたい。

・2戦目ガムさん戦

emilepokemon.hatenablog.com

ドーブル対策。誰にもラムやカゴ持たせてないし催眠対策ガバガバ。スカーフ以外のドーブルを想定していたせいでダークホール押されてるだけで負けた。もう少し厳しくマークすべきだった。

ガルーラ対策。からげんきガルーラは想定外。鬼火入れたらなんとかなると思ってた自分が甘かった。せめていかくはつれてくるべきだった(プクリン意識し過ぎた)

持ち物選択。ヤミラミ光の粉じゃなくてせめてメガストーンもたせときゃ良かった。スカーフはドーブルより早いポケモンに持たせるべきだった。

プクリンへの過剰なメタ。プクリン意識し過ぎた。そこまで火力が出るわけではないのでビビりすぎた。(オドシシプクリンへの恐怖心)

配信準備。もう少し早めに準備しとくべきだった。そんなに配信慣れしてるわけじゃないし。

 ・3戦目なすのさん戦

emilepokemon.hatenablog.com

唯一配信しなかった試合。まあなすのさん2週目にも悪タイプと戦わなきゃいけないのに手の内を見せられないししょうがないね。

トリルされてからのことを考えてなかった。実戦では何とかターン稼ぎながら隙を見てお相手に攻撃することができたがみんなS降ってたせいでブルンゲル止まらなかった。甘く見過ぎた。

シザリガーの起用。他との対戦カードでシザリガーを出す余裕がなくてここぞとばかりに出した。反省はしているが後悔はしていない。もともとタイプ抽選の時もシザリガー出せるから悪タイプならいいかと思って引き直さなかった節もある(正直虫タイプが1番面白そうだから引けたらいいなくらいには思ってた)。素直にHAベースにしておけばあと1回行動させてあげられたかもしれない。

ブラッキーを簡単に切ってしまったことと技構成。バークアウトと悪の波動迷って悪の波動にしたが火力そんなにないしバークアウトでサポート特化させればよかった。相手はブラッキーの処理に結構時間かかってたから1回引くか手助けじゃなくて攻撃しておけばよかった。

勝てたからよかったものの滅びで残数減らされてしまったのが悔しい。

・4戦目ヒマリ戦

emilepokemon.hatenablog.com

技外しのケアが甘かった。ニンフィアさえ倒してればかなり状況が変わっていたはず。ヤミラミに重力を入れて確実に当てるか守るタイミングにフェイントして2回試行回数稼げるようにするべきだった(2連続で熱風が1匹のポケモンにかわされる確率は単純計算で1%程度)

トリル対策が甘かった。トリルは打たれる前に倒すことを前提に組んでいたためトリル貼られた後にどうしようもない状況になった。1匹くらいトリル下で暴れられるポケモン入れとくべきだったか?

BVの模擬戦でも熱風当てたとしてもニンフィア乱数だったからやっぱり甘かった。素直にツボビアル戦法にすればイージーウィンできたやん。 反省

ツイッター上の心理戦はほどほどにしましょう(楽しくてついやり過ぎた)

・5戦目ARCAIDさん戦

emilepokemon.hatenablog.com

対戦内容自体は割とよかったと思う。ただ相手のパーティに対しての考察が甘々でお相手のパーティ次第ではあっさり負けていた気がする。

カットロトム対策ゼロ、スカーフ無警戒、天候系ガン無視()相手が使ってくる戦術の幅がいくら広くてもどういう並びがあるかくらい考慮しましょう。

 

全体を通して

考察具合にムラがあった。あと自分の運の初期値が低いってことくらい考慮してもっと安定して戦えるパーティを組むべきだった。立ち回りもまだまだ甘い点があったし最適なプレイングだとはとてもじゃないがいえない。これからサンムーンが発売されて新しい環境でもトリプルバトルができることを楽しみにしている。まあリアルの諸々を終わらせてからしか本格的に参入ということができないのがもどかしいところだが。ちなみにサンムーンはもう予約済みなんで時間作れるように頑張るぞい。

f:id:emilepokemon:20160922161256p:plain

 主催のでんりうさんすばらしい大会を開いていただきありがとうございます。参加者のみなさんもお疲れ様でした。サンムーンでもよろしくお願いします、以上エミールでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋からはアニメ見る本数減らします、これも自分の将来のためなのだ・・・。