エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

【第8回診断トリプル使用構築】リザードとゆかいな仲間たち【勝ち越し】

トリプル勢にはおなじみのものとなっているだろう診断トリプル大会の第8回目に参加したのでブログに残してくことにします。

 まずはじめの診断で出たパーティ

これ見て思ったこと

・全体技ない

ギルガルドに打点ない

・特殊打点が低すぎる

勝てるビジョン見えなかったし診断トリプルは引き直しが醍醐味だと誰かが言ってた気がするので引き直しを決行。その結果

こうなりました。

 パッと見リザードで削りながら周りでサポートするビジョンを発掘、あとは他の人のパーティ眺めて技を決めました。ギミックなんて知りません。

個体紹介

ミミロップ ようき AS メガストーン 

ねこだまし おんがえし けたぐり おさきにどうぞ

メガ枠。早い猫だまし持ちは強いからねこだましは確定。残りは一致技のおんがえし、けたぐり。おさきにどうぞの枠は冷凍パンチと迷ったがフリーザーを信じて味方の行動順を無理やり引き上げることを優先した。個体流用して技いじっただけ。

ナゲキ せいしんりょく ゆうかん最遅Aぶっぱ余りHBDにいいかんじ オボン

やまあらし はたきおとす 炎のパンチ ワイドガード

ワイガおよびギルガルド枠。格闘の通りはよさそうだったので後続のカクレオンと合わせてトリル下でなんやかんやしたかった。技は急所でいかく無視できるやまあらし、ゴーストへの打点および補助技感覚のはたきおとす、晴れを活用できる炎のパンチ。ワイガ枠だからワイガを選択。

カクレオン れいせい最遅 へんげんじざい HC達人の帯

トリックルーム イカサマ 火炎放射 草結び

ねこだましを切ったねこだまし枠。強いS操作のトリックルームを覚えるからしょうがない。特殊型にしたのはこのルールの関係上いかくの飛んでくる機会が多いため。

強いS操作のトリル、ギルガルドに対抗するためのイカサマ。残りは晴れを利用したくて火炎放射、ラグラージドサイドンへの有効打として草結びを採用した。正直技スペが足りない。

フリーザー おくびょう ゆきがくれ CS こだわりスカーフ※非理想個体

フリーズドライ 冷凍ビーム おいかぜ フリーフォール

お飾りS操作枠。配達員厳選で出したそこそこいい感じのACSがVの個体。めざパは弱そうなタイプだった気がする、覚えてない。ランドロス怖かったし氷技上からうてればいいなっていう願望のスカーフ。ゆきがくれだからSがバレない!やったね!技は強いフリーズドライと命中安定高打点の冷凍ビーム、残りはギミック妨害用のフリーフォールと追い風対策の追い風。こいつの火力見ると準伝たいしたことないって勘違いしそうになる(よわよわ)

アーボック ようき いかく最速70族抜き余り耐久ベース シュカの実

どくづき よこどり にほんばれ いえき

いかく枠。攻撃低かったからサポートメインのパーティの潤滑油にしようとした。いかくと胃液横取りで妨害、日本晴れでサポート、どくづきでどく狙い(おい)。想像より活躍してた。

リザード サンパワー ひかえめ CSこだわり眼鏡

熱風 オーバーヒート 火炎放射 りゅうのはどう

自由枠。技構成、努力値などは本家であるトリプルでは知らない人はいないんじゃないかというほどの有名人ざわさんリスペクト。火力はあった、他はなかった。

対戦

1戦目

VSコウメさん ×

f:id:emilepokemon:20161024142816p:plain

一見ガルーラがキツイと思うが実はバリヤードが刺さり過ぎているという珍しい状態。相手にトリックルームが刺さりそうだったのでそれを意識して選出。

相手 フライゴン グラエナ バリヤード

こちら ミミロップ フリーザー カクレオン

初手トリックルームが成功。したのはいいのだが相手の耐久も高くなかなか攻めきれない。じわじわと数を減らされてラストカクレオンVSジャローダの場面でリーフストームを回避するも壁込火炎放射を赤ゲージで耐えられて負け いい試合だった(BV見直したらこっちが急所当てまくってましたがやまあらしはそういう技だからしょうがないよね?)

 

2戦目

VSまゆみさん 〇

f:id:emilepokemon:20161024144529p:plain

相手の方が遅いポケモンが多かったためトリルするより殴った方がいいと判断。初手リザードを繰り出す暴挙に出る。

相手 デスカーン ジュゴン ジュペッタ

こちら ミミロップ アーボック リザード

初手 ジュゴンにねこ アーボック 日本晴れ リザード熱風 ジュペッタ守りジュゴンに回避される、自覚が足りない。その間トリルを決められほろびのうたまとわりつくなど完全に相手のペースに。そこでカクレオンがここまで隠していた草結びをジュゴンに放ち突破。ナゲキとミミロップジュペッタも突破。一気に形成逆転。もつかの間再びトリル展開され怪しい展開になるもアーボックがどくを引いてくれたおかげで数で押し切ることに成功。アーボックのよこどりは読まれない。逆転勝ち。

 

3戦目

VSぬにっちさん ×

f:id:emilepokemon:20161024150054p:plain

ドータクンが倒せない。重力催眠されてメガミミロップメガライボルト同速勝負負けて最速起きもなく完敗。記述が少ないのはBV取り忘れたから。

4戦目

VSshimoさん 〇

f:id:emilepokemon:20161024151905p:plain

BV取り忘れ(またか)エネコロロ放置して周り削ってたら勝った。地割れ全回避したから多分運勝ち。フリーザーが追い風売った記憶があるようなないような・・・

 

5戦目

VSかにさん 〇

f:id:emilepokemon:20161024150453p:plain

パッと見た感想「相手のパーティ見た目暗い。」

冗談です。ギルガルド筆頭にゴツイの3匹トリッキーなの2匹オウム1羽と強そうな見た目。あえて真正面から戦ってみることに。

相手 ぺラップ ウインディ レパルダス

こちら ミミロップ リザード フリーザ

初手追い風貼られてやばいと思ったけどリザードでぺラップ突破レパルダスも襷までもっていく。そこから晴れ熱風されるもリザードが耐えて逆に焼却。ドサイドンにやられそうになるもカクレオンがガルドのラスカ+地震を耐えて逆に3対1まで持っていくことに成功。そのままジュペッタを倒して勝利。リザード強かった。

6戦目

VSぎんなんさん 〇

f:id:emilepokemon:20161024152336p:plain

戦う前からヤバイと思ってました。いわなだれ撃たれてるだけで壊滅しそう。追い風だけはなんとか阻止したいという願望選出。

相手 ルージュラ キングラー プテラ

こちら ミミロップ フリーザー アーボック

初手ルージュラからスカーフ猫だましを打たれマズイと思った次の瞬間

フリーザー「フリーズドライ!」

カチーン プテラは氷状態になった←

そこからムラッけオクタンに回避を上げられるも攻撃当てて勝ち。完全に運勝ちです、ありがとうございました。

途中いえきで浮遊を失ったソルロックランドロスに倒された場面が印象的でした。

 

なんやかんやで4勝2敗勝ち越し成功。オポネントが悲惨すぎて16位。4勝したメンツでビリ、すごい!やっぱり診断トリプルは楽しい!主催してくれたしっとさん、対戦してくださったみなさまありがとうございました!

 

 

ps:よく見たらパーティに守るが1つも入ってないことに対戦終わった後に気付きました。案外なくてもなんとかなるもんやね