エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

ドラフトトリプル参加したのだ。~対戦編その1~

 

 

 

 

 

https://pbs.twimg.com/media/CviTE8kVUAAOQ4-.jpg

第1戦目

ふきさん戦です

 

大会の詳細は下のリンクからどうぞ


saimal310.blog.fc2.com

 前回のあらすじ

ドラフトしたよ!6回競合して5回負けたよ!

emilepokemon.hatenablog.com

相手のパーティとこちらのパーティを見た雑感

こちら

f:id:emilepokemon:20161103191242p:plainヒードラン 〇マンムー以外に強い  

f:id:emilepokemon:20161103192141p:plainコジョンド △普通

f:id:emilepokemon:20161103193636p:plainタブンネ △挑発怖い

f:id:emilepokemon:20161103194051p:plainガラガラ △攻撃面はジュカイン以外にいい感じ防御面はうん

f:id:emilepokemon:20161103194909p:plainトリトドン△微妙

f:id:emilepokemon:20161103201218p:plainオーロット△普通

f:id:emilepokemon:20161103201142p:plainカビゴン〇いい感じ

f:id:emilepokemon:20161103200306p:plainふりゃ ×刺さらないし弱い

相手

f:id:emilepokemon:20160928203550p:plainジュカイン トドンきついし多分来る 55.2キロ

f:id:emilepokemon:20161105213445p:plainボルトロス化身 準伝だしくるっしょ 61キロ

f:id:emilepokemon:20161105213503p:plainマンムー いないとキツイ 291キロ

f:id:emilepokemon:20161105213523p:plainグランブル いかくだしくるでしょ 48.7キロ

f:id:emilepokemon:20161105213635p:plainラプラス きそう220キロ

f:id:emilepokemon:20161105213654p:plainイルミーゼ 微妙17.7キロ

f:id:emilepokemon:20160913121421p:plainバクオング 悩むところ 84キロ

f:id:emilepokemon:20161105213734p:plainアメタマ 多分来ない 1.7キロ

 

体重がなぜ書いてあるかは後述することとしてマンムー刺さり過ぎ問題が発生。こちらが見るからにトリックルームで戦うメンツなのでそれを挑発で止めるボルトロスがかなり厄介である。それを踏まえたうえで用意したパーティメンバーの紹介をしていく。ついでにラプラスフリーズドライは嫌。

 

f:id:emilepokemon:20161105214545p:plain

ヒードラン もらいびHCれいせい パワーリスト
熱風 ラスターカノン 火炎放射 守る 

最遅+1の素早さの個体。非理想。パワーリストは相手のマンムーが黒い鉄球持ってた場合の対策。技は通りのよい炎技2つとグランブルへの打点としてラスターカノンを採用。

f:id:emilepokemon:20161105214614p:plain

コジョンド せいしんりょくASようき 気合のタスキ

ねこだまし フェイント けたぐり ワイドガード

トリル補助要員。基本的に使い捨てていく。

f:id:emilepokemon:20161105214657p:plain

タブンネ いやしのこころずぶといH252B4D252 メンタルハーブ
トリックルーム てだすけ いやしのはどう 日本晴れ 

フルサポートトリル要員。メガシンカなんておいてきた。メンタルハーブは挑発対策。どうしてもトリルが打ちたかった。最遅じゃないのはボックスにちょうどいたやつを育成したから。(育成忘れ)

f:id:emilepokemon:20161105214903p:plain

ガラガラ ひらいしん いじっぱりHA252B4 太い骨
骨ブーメラン 守る いわなだれ 炎のパンチ

ボックスに埋まっていた貰い物のカラカラを育成しただけ。ニックネームはりっか。くれた方は気がついたらニコニコで放送しなくなってコミュもツイッターアカウントも消えていた。多分フォロワーの人は誰も知らないと思う。元気にしてるのかな。最遅グランブルより早いガバ仕様。

f:id:emilepokemon:20161105214943p:plain

オーロット おみとおし わんぱくH244B108D122 ヤチェのみ
トリックルーム もりののろい にほんばれ ウッドハンマー

こいつもボックスにいたやつから適当に厳選育成した個体。なまいき最遅を粘る時間と気力が足りなかった。ヤチェのみはマンムーのつららおとしを耐えるため。

f:id:emilepokemon:20161105215051p:plain

カビゴン あついしぼう 食べ残し
のろい おんがえし 守る ヘビーボンバー

H44A252B116D92
カビゴンのヘビーボンバーの威力
~92キロ120
92~115キロ100
115~151キロ80
151~230キロ60
それ以上40

1度使ってみたかったのろい型のカビゴン。ヘビーボンバーは相手に軽いのが多いからいれてみた。かみくだくよりは有効な相手多いはず。

 

実際の対戦

対戦相手のふきさんの視点はこちらからどうぞ

ameblo.jp

見せ合いの画面で思ったこと。「虫タイプどこいった」

アメタマはともかくイルミーゼもいなくてラッキーといったところ。初手何も考えずに

トリルを張りに行くことを決める。ちょうはつ対策のメンハタブンネでトリルを決めることに。

対戦開始

相手 マンムー ボルト ジュカイン

こちら コジョンド ヒードラン タブンネ

見た瞬間に相手の選択が地震放電ファスガだと思ったがトリルをとにかく決めてコジョンドは猫だまし打って捨てることにした、もともとその予定だったし。ヒードランは守ってみた。

トリルは決まったがタブンネがマヒしたため動けないのではないかとひやひやしていた。ここで相手のマンムーがスカーフであることがわかりホッとしていた。

その後ヒードランマンムーに熱風を外し(いつもの)倒されてしまうが裏に控えていたガラガラがきっちり技を当ててくれたためトリルが切れるころには相手はジュカイン1匹こちらはカビゴン、ガラガラ、タブンネ(なぜか生き残っているがトリル中2回しか動いていない)の場面に。そのまま殴り合って勝ち。カビゴンの耐久が偉かったがのろいは使わなかった。

 

 

とにもかくにもトーナメントの1回戦を突破したエミール。しかし次の対戦相手はぶっ刺さってるメガミミロップとサザンガルドを擁するあちゅ氏!果たしてこの強敵を打ち破り大会で優勝を手にすることはできるのか!?

 

次回「タブンネ死す!」

 

デュエルスタンバイ