読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

ポケモン単体考察~ダダリン~

みなさんどうもエミールです。サンムーン発売されて数週間が経ちますがいかがお過ごしでしょうか?自分はようやく1つパーティができたのでwcsレートに潜り環境の調査に乗り出したばかりです。環境が変わるサイクルが早く新世代になったことを実感しています。
さて今回考察していくポケモンはタイトルにあるとおりダダリンです。公式の事前情報には出ていなかったポケモンですね。その出現率の低さからダダリン釣れる前にぎんのおうかんいくつも釣れたぜ!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?さてそんな水タイプでもないのに釣りでしか手に入らないダダリンの考察始めていきたいと思います!



まずはその姿から!
f:id:emilepokemon:20161208124103p:plain
船を留めるイカリのような姿をしています。タイプは草ゴーストタイプ。表面の藻が草要素なのでしょうか?特性は新特性であるはがねつかい。これは鋼タイプの技を1.5倍で打つことができるという効果で実質鋼技をタイプ一致として打つことができるというこれまでにない特性です。
種族値
H70A131B100C86D90S40となっておりこれは特性等を加味しない準伝説やメガを除いた一般草ポケモンとしては1番高い攻撃を誇っています。そのため他の草ゴーストポケモンと比べてもアタッカーよりとなっています。

覚える主な技
パワーウィップ ゴーストダイブ アンカーショット ヘビーボンバー 地震 かわらわり つばめがえし シャドークロー ジャイロボール 岩雪崩 ラスターカノン エナジーボール なみのり シャドーボール うずしお 剣の舞 きんぞくおん せいちょう すりかえ 他

・・・意外にもなみのりうずしお覚えるんですね!

火力指数
A特化持ち物なしで計算
パワーウィップ 36180
シャドークロー 21105
アンカーショット 24120

パワーウィップがだいたいいじっぱりガブリアスげきりんよりちょっと高いくらいの火力。火力に関しては申し分ないでしょう。

耐久指数 すべてH252で計算
物理耐久 21240
特殊耐久 19470

HPが高くないため耐久はそこまで高くないことがわかります

使用例
ダブルなどでトリックルームと合わせて物理エースとして運用するのが良いでしょう。

相手にしたときは無視出来ない火力を持っているためなるべく動かれる前に倒すことを心がけたら良いのではないでしょうか。絡め手はほとんどないので挑発は打たないようにしましょう。

まとめ
ダダリンは素早さが低いためトリルアタッカーとして起用されることが多い。絡め手はほとんどないが火力が高いので気をつけよう。








前回の記事から1ヵ月経ちそうだったからなんとなく書いてみました。他のポケモンについての単体考察はするつもりないですがまた期間空いて書くことなかったら適当に書くかもしれません。サンムーン楽しみましょう。それではエミールでしたノシ