読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

第5回噴火杯オフレポ+デデンネロイヤル

f:id:emilepokemon:20170306202005p:plain

カンザキさん主催の第5回噴火杯に参加しました。

※やや長文になります。時間あるときか飛ばし飛ばしでお読みください。

 簡単なルール説明

・シングル1人WCSルール1名でチームを組む

・各々のルール+デデンネ絶対選出のバトルロイヤルの計3戦で勝ち越したチームの勝利

・バトルロイヤルは勝者のいるチームが勝ち扱い。デデンネは先発後発問わないが選出は必須。

詳しく知りたい方は噴火杯運営ブログをどうぞ

第5回噴火杯開催のお知らせ - 噴火杯運営ブログ

 

 

参加に至った経緯

今まで行きたかったけど行けずにいた有名なトリプルオフである噴火杯。それが7世代で開催されるということでいてもたってもいられずリアルの諸々の都合と葛藤するも気づいたら参加申請してました。トリプル勢とどうしても交流を深めたかった。

 

オフレポ

 

前日になんとか使うポケモン達のレベル上げを終わらせる(遅い)。もちろん試運転なんてしてません。・・・これオフに出るたびに言ってる気がするぞ?

 

当日朝6時前に起きて準備して7時前に出発。最近遅寝遅起きをしていた自分にとってこれはきつかった。寝坊しないために夜中数時間に1回目が覚めるくらいに気を使ってた。朝8時に新幹線で東京に出発!実に7か月ぶりでした。8時45分くらいには東京駅に着き7か月前と同様に迷子に。東京駅広すぎて田舎モンには道がさっぱりわからん。なんとなく地域間格差を感じた(小並感)。

 

その後門前仲町(これ「もんぜんなかちょう」って読むんですね、「もんぜんなかまち」だと思ってました)から古石場文化センターに向かい少し迷ったけど無事到着。運営陣の方々に挨拶をしてお金を払おうとするも手元に万札と小銭しかないというガバプレイ。出発の段階では用意していたはずだったが新幹線代のことを考慮していなかった。反省。

 

その後ツイッターで名前を知っていた方々や参加していた方々の一部と少し喋ったりポケモンの持ち物確認したり。そして挨拶!の前に噴火杯恒例だというテスト。難易度今回は優しめと主催者は言っていましたがそこそこ難しかったです。何が出たかっていう内容はいえませんが。あ、前回は名前欄なかったらしいですが今回は名前欄ちゃんとありました。どうやらこのテストの成績順でチームを組むらしく自分は20点満点中15点でwcsルールの参加者では3番目でした。シングルだったら確か5、6番目にあたる得点だったはずなのでwcsルール参加者よりシングル参加者の方が知識があるみたいです。

そんなこんなで自分とチームを組んだのはシングル強者であるというAdamsさんでした。後から調べて実績ある方だと知りましたがその時は知りませんでした。無知って怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

そしていよいよ対戦を開始。ロイヤル→各ルール→ロイヤルの順で行いました。デデンネロイヤルすごく奥が深かった。変態型デデンネ(!?)と6世代から適当に連れてきたポケモン突っ込むだけじゃダメですね!(ロイヤル1勝4敗並感。Adamsさんごめんなさい)

一応個人のwcsルールでは3勝2敗でした。これに関しては別の記事で詳しく書くんでこの記事では割愛。

 チームとしては2勝3敗で予選落ち。ロイヤル負け過ぎたのが大きな原因だと思いました。

 

対戦消化後は他の人の対戦眺めたり喋ったりしてました。

決勝トーナメントでは0勝7敗準優勝のみろうさんや優勝したちゅーいさんのAダグトリオの活躍が盛り上がりました。ただ害鳥駆除集落農業センターの所長であるちゅーいさんのPTに作物がいなくて耕すが入ってないのが非常に残念でした。耕せ。

 

二次会では酔っぱらったメガさんに絡まれたタケダさんがかわいそうだったり、ざわさんたちと会話を楽しみました。とにかくあのときのメガさんはすごかった、出禁寸前になるくらい。

 

そんなこんなですごーく噴火杯楽しかったです。主催のカンザキさん、運営の雪影さん、みろうさん並びに参加者のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。次回の開催の時に都合がつくならまたぜひ参加したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

デデンネロイヤルで使ったデデンネとその仲間たち

デデンネ

特性 ものひろい

持ちもの どくバリ

技 なげつける どろぼう ほしがる 身代わり

 

この個体になった経緯

デデンネ弱そうだし適当に補助役にでもするか・・・

          ↓

こいつなげつける覚えるんか・・・でんきだまなげつける!?

          ↓

相手のデデンネに麻痺入らないじゃん!どくどくだまにするか・・・でも1ターン目なげつける以外に押したい場面あるよなぁ・・・

          ↓

どくバリ投げつける!?これなら初手投げつける以外選んでも自分はどくにならない!

ついでに相手の道具奪えるほしがると泥棒入れて、ロイヤルは身代わり強いらしいから身代わり入れて完成!

 

わーい、たのしー!!対戦相手に爆笑の渦を巻き起こしました。戦ってる最中にどくどくだまや火炎玉の方が汎用性高かったと気づきました。反省はしてる、後悔はしていない!

仲間たち

シザリガー♀ 相棒

キノガッサ♂ 強そう 

ハピナス♀ 固そう

ドータクン 豊作の神 トリル要員

ノクタス♀ ✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

 

メガ枠ないのはメガ石全然回収してないし6世代から持ってきたら6世代トリプルできなくなるからです。嘘です。6世代から7世代に連れてきたポケモンでお気に入りのポケモン選んだだけです。

 

 

 

 

 

噴火杯wcsルール使用構築編につづく・・・