エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

【第5回噴火杯使用構築】耕せ!ダグツルギver1.03α

第5回噴火杯で使用したwcsルールでの構築です。

f:id:emilepokemon:20161230221907p:plainf:id:emilepokemon:20170307122449p:plain

 

 ダグツルギって何って人はこちらの記事を見てください

emilepokemon.hatenablog.com

 

 前回の反省点

バルジーナ重い

・スカーフバイバニラ重い

この2つの問題を解決しつつ自分が扱いやすい形にすることを目標としました。

 

使用したポケモン

 

f:id:emilepokemon:20170307134535p:plain

 

 

個別解説

f:id:emilepokemon:20170307124437p:plain

Aダグトリオ

特性 すなのちから 持ち物 地面Z

性格 おくびょう H4CS252

守る 耕す 大地の力 アイアンヘッド

111-108-80-102-90-178

今回初めて使用した特殊型Aダグトリオ。一応H振りウインディを地面Zで倒せて威嚇の影響を受けないから試しに使用してみた。HP4分の1以下のカプレヒレを守る地面zで落とせないのが弱かった。こんなんでもアイヘで無振りテテフが確定2発でサイキネを耐えるから鋼タイプ強い。ちなみに耕すzはA1段階上昇。オフでは1度も耕せなかった。

 

f:id:emilepokemon:20170307125926p:plain

カミツルギ

特性 ビーストブースト 持ち物 きせきのタネ

性格 ようき haⅾS降り最速 

リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ 見切り

草zツルギの流用

早い草は強い。一応無振りガブが+1リーフブレードで中乱数1発

 

f:id:emilepokemon:20170307130633p:plain

ミロカロス

特性 かちき 持ち物 ビビリだま

性格 おくびょう hCs

熱湯 守る 自己再生 冷凍ビーム

ウインディレヒレ、バルジーナへの切り札。いい調整を思いつかなかったので他の記事をパク・・・リスペクトしました。オフではこいつがいたせいかトリパが多いブロックだったか一度もウインディが出てこなかった。選出圧力強い。

 

f:id:emilepokemon:20170307132008p:plain

バイバニラ

特性 ゆきふらし 持ち物 こだわりスカーフ

性格 おくびょう CS252

吹雪 フリーズドライ 凍える風 ラスターカノン

ガブと氷技に強くて早い範囲技持ちがほしくて採用した。水タイプにもフリーズドライで打点が持てるのが偉い。

 

f:id:emilepokemon:20170307132555p:plain

ゲンガー

特性 のろわれボディ 持ち物 ふうせん

性格 おくびょう CS252

ヘドロばくだん ちょうはつ シャドーボール 守る

毒打点挑発持ち。強かった(小並感)

 

f:id:emilepokemon:20170307133008p:plain

ハリテヤマ

特性 熱い脂肪 持ち物 突撃チョッキ

性格 ゆうかん A236B132D140最遅

ねこだまし 叩き落とす インファイト かわらわり

ここまででポリ2やドレコー、トリパへの対策が甘かったのでこいつに白羽の矢がたった。かわらわりは相手にオーロラベール打たれた時の対策。オフでは1度も打たなかった。はたきおとすはやっぱり強かった。調整はデブセリアをB<DにしてDL対策を施したもの。

 

 

 反省点

・特殊ダグトリオは弱い

クワガノンに打点がない(致命的)

 

 

噴火杯での戦績は3勝2敗。しわしわさんのメガネAライチュウにAダグトリオがサイコフィールドサイコショックで中高乱数(56.3%)でワンパンされたのは解せない。特殊ダグトリオを出した試合で負けたから今後は物理型ダグトリオを使おうと思います。