エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

【大会使用構築】カカシ入り追い風チルタリス【ゴリラVS農家 夏の陣】 

f:id:emilepokemon:20170521092633p:plain

時は20××年夏

かつてこの地ではシングルバトル、ダブルバトルの他にトリプルバトルなるものが行われていたという

そこではゴリラが暴れ、鳥が縦横無尽に飛び交い、全体に向けて大声で叫ぶポケモン達の姿が見られた

その片隅には土地を耕し作物を育てることを生業とする農家と呼ばれる者たちがいた

彼らは雨にも負けず風にも負けず害鳥に悩まされながらも日々土地を耕し作物を作り続けていたという・・・

そんな彼らの土地に突如押し寄せてきたゴリラ達!農家はゴリラの脅威から土地を守ることができるのか!?

トラクターに乗る農家のおじさんのイラストf:id:emilepokemon:20170520212256p:plain

というわけで今回はロベルフさん主催の【ゴリラVS農家 夏の陣】に参加させていただいたのでその対戦模様やパーティ紹介等をしていきます。

 目次

 

 【構築に至るまでの経緯】

まずは今回のルールを簡単に確認

ポケットモンスター オメガルビーアルファサファイアトリプルバトル フラットルールでの対戦となります

 
ゴリラ陣営はパーティに必ずヒヒダルマを入れないといけません
また技「たがやす」の使用を禁止します
 
農家陣営はパーティに必ずたがやすを覚えたポケモン及び草タイプのポケモン(草タイプになれるポケモン)を入れないといけません(たがやすを覚えた草タイプのポケモンで両方の役割を担っても大丈夫です)
またポケモンヒヒダルマ」の使用を禁止します
 
今回自分は農家陣営として参加しました。理由はゴリラ陣営より組めるポケモンの幅が広いことと「害鳥駆除集落農業センター とりぷる」というSkypeグループに自分が属しているからゴリラより農家だろうっていう勝手な思い込みがあったからである。なお

主催である農業センター員のロベルフさんはゴリラ陣営として参加しているしほかのメンバー員は同期間に開催された「最強タケシ決定戦」という稀有なルールの大会の方に参加していたりする。あれれ?

 ・・・話がそれてしまったようだ。とにもかくにも自分は農家陣営としてゴリラを討伐することにした。そこでまずは相手の使用してきそうな構築タイプを洗い出すことにした。

一番始めに思い浮かぶのが晴れゴリラパだ。かつてトリプルバトルで使用されたゴリラの多くがこの形である。特徴としてはメガリザードンYで天候を晴れにして強化された炎技でヒードラン、ゴリラが攻撃、倒せなかった相手を眼鏡ニンフィアとスカーフランドロスで刈り取る、といった感じ。実際にはヒードラン詰めなどもあるけど長くなるので省略。こちらとしてはタイプ相性で覆せないほどの火力を押し付けられることから対策必須のパーティである。

次に考えられたのがエルテラにゴリラ突っ込んだもの。エルテラとゴリラの相性がいいか悪いかはわからないが警戒しておいて損はないと思った。

他にはこちらの耕すに逆乗りしたモロバレルなどの草タイプ入り、簡単にS操作ができてルンパッパで耕すに乗れる雨、砂などを考えた。

これらに対抗できてS操作できてついでに強い全体技を使えるポケモン、そんなポケモンいるわけ・・・

f:id:emilepokemon:20170520220410p:plain

 いたわ。

隠れ特性ノーてんきをもち追い風を覚える。おまけにメガシンカすることで一致フェアリースキンハイパーボイスを打つことができる。チルタリス!君に決めた!

それじゃあ農家枠にはノクタスを利用して先制技でとどめをさせるようにして残りは火力ある全体技もちと保険としていかく枠とワイドガード対策のフェイントもほしい。最後は2枚目の追い風兼アタッカーとしてこいつを入れて完成!ドーン!

 

 

 【パーティ紹介】

 

 landorus-therian

 

 

 

 

 

 これGIF画像なんだけどルカリオ全然動かないな

 

やりたいこと追い風ファサー!しおふきブシャー!ハイボぼえー!ブレバどーん!

耕す不意打ちでフィニッシュ!ルカリオはフェイントしてるだけ

 

え? 草ポケモン1匹しかいない?反則じゃないかって?主催に確認とったから問題なし!勝つためには積極的に耕すことを諦めた方がいい場合もあるんだ!

 

 

 

【個別紹介】

いじっぱり ちょすい

151₋183₋80₋118₋107₋75 オボンのみ

たがやす ふいうち タネばくだん ニードルガード

農家のカカシ。いつぞやに使ったADベースの個体を今回は使用。並火力の不一致冷ビ程度なら耐えてオボンで回復できるはず。(半年以上前に育成した個体だから覚えてない)水無効で先制技持ちなのが何より偉い。

 

landorus-therian

ようき いかく

165ー193-110₋101-01₋157 とつげきチョッキ※非理想個体

いわなだれ とんぼがえり ばかぢから じしん

いつもはスカーフランドだけどスカーフを他にとられたからチョッキにした。チョッキのおかげで後出しすることができた。こいつは何やっても大体強いな。

 

 

おくびょう せいしんりょく

B抜けの非理想個体 CSぶっぱ きあいのタスキ

ラスターカノン しんくうは はどうだん フェイント 

この指偽装フルアタ仕様タスキルカリオ。相手視点ではスカーフいのちがけこのゆびとまれのトリルサポートに見える・・・と思う。実際そうだったかはわからない。対角はどうだん打つ機会なかったのが残念だった。フェイントは強いよ。

 

おくびょう ちょすい

175₋58-91-137-125₋123 こだわりスカーフ

しおふき シャドーボール れいとうビーム ねっとう

トリル偽装スカーフブルンゲルチルタリスのノーてんきと合わせてバンドリやエルテラなんかにも強くなれる。サンムーンではピカホエッパーが有名になったけど僕はホエルオーよりブルンゲルのしおふきの方が強いと思います。

 

 

 ひかえめ ノーてんき→フェアリースキン

メガシンカ前)

176₋69-111₋119₋127₋118

まもる おいかぜ ハイパーボイス はねやすめ

今回の肝となるポケモン。場にいるだけで意味がある。安易にメガシンカできないためタイミングを見極めるのが難しいポケモンだと感じた。はねやすめはおんがえしとかでもいいかもしれない。

ようき はやてのつばさ

153-133-92-81-89-195 こだわりハチマキ

ブレイブバード おいかぜ ファストガード フレアドライブ

6世代の象徴となる害鳥。敵だと怖いけど味方にいると心強い。7世代では一気に数を減らして見る機会が減ってしまった。自分は炎の体を利用した孵化要員として重宝している。一家に一台ファイアローなんて日がもしかしたらくるかm・・・いや来ないか。

 

 

 

【対戦当日】 

対戦相手は今回の大会の主催であるロベルフさん。バコウポリ2などの常軌を逸した構築を使用した経験がありそれを見た一部の農家仲間からは脳みそ熟れたトマトと呼ばれており今ではツイッターIDにまでなるほど定着してしまってしまっている。ちなみにトマトは生よりもホールトマト派らしい。

 

 そんなロベルフさんのパーティがこちら

ヒヒダルマf:id:emilepokemon:20170520232838p:plain

ルンパッパニョロトノ

ギルガルドファイアロー

 

 見た感じは雨+ゴリラ+トリルメタっていう印象。

※封印トリックルーム守るハイパーボイスメガサーナイトはトリルメタとして有名。ギルガルドはトリルターンを稼ぎやすい(?)ためトリルメタとして起用されることがある。ファイアローはこの頃は常にはやてのつばさで飛び回ることができトリルを苦としなかった。

【選出画面】

これは正直見せ合いで勝てそうだと思ってしまった。相手の仕込んである雨はこちらのチルタリスのノーてんきで無効、相手がトリルしようにもこちらのノクタスが怖い、ギルガルドワイドガードルカリオのフェイントで無効化可能だし、封印サーナイトだとしてもこちらはトリル覚えてないから気にせずにダメージを与えられる。スカーフゴリラは追い風こちらが使えば切り返し可能。そう思った。

 【対戦ログ】※ポケモンのダメージ量ががばってたりかなり簡略化して書いています。あらかじめご了承ください。ORASのBVがもう公開できないからね。仕方ないね。

相手は初手トノルンパ+1匹でねこだまし+αを使ってくると想定し先発アローブルンゲルでその手を強要させブルンのしおふきでアドを取ることにした。残り1匹はすいすいされたら困るからチルタリスに決定。

対戦開始!

ターン0

相手

ニョロトノ ルンパッパ サーナイト

自分

ファイアロー ブルンゲル チルタリス

 

先発は予想通りだったが配置は若干こちら不利。ファイアローを落とされないように下げることも考えたが引き先もいないため勇気のブレバで突撃。ブルンは試行停止しおふき。チルタリスはサナのハイボ警戒で守ることに。

ターン1

サナメガシンカ

自 チルタリスの守る!

敵 ルンパッパ猫だましをファイアローに!10%のダメージ!ファイアローはひるんで動けない!

自 ブルンゲルのしおふき!トノに15%、ルンパに5%、サナに70%のダメージ!

敵 サナ封印!トノ冷凍ビームをアロー方向に!アロー30%のダメージ!アロー残りHP65%!

相手のトノの交換読みれいとうビームのおかげでアローが生き残ってくれた。やったね!ここでサナをブルンで、ルンパをアローで縛ることに成功。縛ってるから素直に突っ込みながらチルタリスは相手のサナ守る読みで追い風を狙うことに。

 

ターン2

敵 サナ守る! 自 アローブレバをルンパに!ルンパ戦闘不能!アローに30%の反動! ブルンのしおふき!サナは守った!トノに15%のダメージ!チルタリスの追い風!追い風残りターン3 敵トノの熱湯!アロー戦闘不能!

ルンパを落とすことに成功!あとはサクッとしおふき通して裏で殲滅しよう。

ルカリオでフェイントすっぞ! エミールはルカリオを繰り出した

ロベルフはファイアローを繰り出した

 

ターン3

敵 

トノ残り60% ファイアロー残り100% メガサナ残り30%

自分

ルカリオ残り100% ブルン残り100% チルタリス残り100%追い風残り3

ここでファイアローブルンゲルに攻撃することが明確でありチルタリスがサナの封印で攻撃できないためチルタリスを霊獣ランドに交代し威嚇を入れよう。ルカリオはアローのまもるやタスキ警戒でアロー方向にフェイントだ!

 

自 チルタリスを下げて霊獣ランドロスを場に出した!いかくでアローとメガサナの攻撃1段階ダウン!ルカリオのフェイント!アローに8%のダメージ!

敵 ファイアローブレイブバードブルンゲルに75%のダメージ!反動でアローに30%のダメージ!

自 ブルンゲルのしおふき!トノの急所に当たった!トノに20%、アローは戦闘不能!メガサナに10%のダメージ!トノはオボンのみを食べた!残り70%、メガサナ残り10%!

敵 メガサナのハイパーボイスブルンゲル戦闘不能!霊獣ランドに60%のダメージ!

トノのねっとう!ルカリオの急所に当たった!ルカリオはタスキで持ちこたえた!残りHP1!追い風残り2

 

相手のファイアローが落ちたからノクタスが刺さる、不意打ちでメガサナ動きづらくするぞ!

エミールはノクタスを繰り出した

ロベルフはギルガルドを繰り出した

 

トノ残り70% ギルガルド残り100% メガサナ残り10%

ルカリオ残り1 ノクタス残り100% 霊獣ランド残り40%

 

ここでこちらが真っ先に倒したいのはギルガルド。敵のメガサナはノクタスの不意打ち圏内で容易に動かせず、他のポケモンは控えのメガチルタリスで対処可能であるからだ。一番怖いのはギルガルドワイドガード。それを警戒しつつもギルガルドがもし動いたら困るので集中することにした。こちらのノクタス地震で巻き込んでもオボンで回復できるからね

 

トノ守る!ガルドキングシールド!

ルカリオフェイント!トノはフェイントにかかった!5%のダメージ!トノ残りHP65%!ノクタス不意打ち!失敗!霊獣ランド地震!ガルドは身を守った!メガサナ戦闘不能!ノクタスに40%のダメージ!追い風ターン残り1

ロベルフはヒヒダルマを繰り出した

 

トノ残り65%  ギルガルド残り100% ヒヒダルマ残り100%

ルカリオHP1 ノクタスHP60% 霊獣ランド残り40%

ノクタスの不意打ち!ガルドに70%のダメージ!霊獣ランドの地震ギルガルドヒヒダルマ戦闘不能!ノクタスに40%のダメージ!オボンのみ発動!残りHP50%!ルカリオはどうだん!トノに40%のダメージ!残りHP35%!トノの熱湯!ルカリオ戦闘不能!

追い風がやんだ!

 

後は詰めるだけだ!せっかくだし守る読みで耕すぞ!

エミールはチルタリスを繰り出した

 

トノ35%

チルタリス100% ノクタス50% 霊獣ランド40%

チルタリスの守る!霊獣ランドのいわなだれ!失敗

トノほろびのうた!残り3ターン!

ノクタス耕す!

┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛┣゛✧✧˖°三三三三三三└(┐卍^A゜)卍

ノルマ達成。実家のような安心感。

 

チルタリスメガシンカ

霊獣ランドいわなだれ!失敗!メガチルハイパーボイスニョロトノ戦闘不能!

ロベルフとの対戦に勝利した!

 

【あとがき】

ということでロベルフさんとの対戦に勝利し農家はゴリラに屈しないという意思を見せることができました。主催のロベルフさんこのような大会を開いてくれてありがとうございます!久しぶりの変則トリプルで楽しむことができました。また機会があれば参加したいと思います。

 

 

最後に参考記事を載せて〆とさせていただきます。ここまでのご視聴ありがとうございます。次回の記事更新は復活!診断トリプルの予定です。以上エミールがお伝えしました!

※参考記事

こちらの構築をもとにルールに合わせて独自に改変魔改造を加えて今回使用したパーティを作りました。先人の知識は偉大です。本当にありがとうございます。

【トリプル】メガチルタリス軸 砕ける鎧エアームド採用パーティ【レート1800】 : 喰い断Ⅸさんのポケモン生活