エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

「Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ」使用 あなたを見つめるZつぶらなひとみイーブイ

f:id:emilepokemon:20180805115631p:plain

 みなさんアローラ!お久しぶり?です、エミールです。なんか面白公式大会があったので参加しました。ルール詳細はこちらからどうぞ!

まあ見りゃわかりますがあなたの思う最強のピカチュウイーブイはどれ?っていう事前の考察がすごく大事というかそれがすべてなルールでした。まあこんな戯言はさておき早速個体紹介へどうぞ!

 

個体紹介

f:id:emilepokemon:20180805121626p:plain

※このルールはレベル50固定です。

イーブイ てきおうりょく ずぶとい フェアリーz 

149-x-112-78-86-76

H148 B252 C100 D4 S4

つぶらなひとみ ハイパーボイス ねむる いびき

 調整意図

・C(特攻) H252振りピカチュウハイパーボイスで確定2発(50%~)

・S(素早さ)同族意識で一応の4振り

・HB(物理耐久) 残りで物理耐久指数が最も高くなるように調整

・D(特防)余り

 

この個体を思いついた(?)のは某氏のキャスで今大会の考察枠を取ってた時に「Zつぶらなひとみイーブイ」というコメントが流れていて面白そうだと感じ実際にやってみたというものです。ちなみにZつぶらなひとみの効果は通常の先制で手の攻撃を1段階下げる効果に加え自分の防御を1段階上昇させるというものです。これにより実質的に輝石イーブイ以上の物理耐久を得ることができるようになります。どうしてそうなるかはなんでもダメージ計算式の判定によるものらしいですが自分は詳しくないので知りたい人はご自身で調べてください。

 

基本の動き

VSピカチュウ

初手Zつぶらなひとみをなんだろうと打ちます。

このとき相手がねこだましを打ってきた場合ダメージ量で電気玉をもっているかどうかがわかります。わかってもやることは基本変わりませんが。

2手目以降はZつぶらなひとみが決まっていなければZつぶらなひとみを、決まっていればダメージ量を見ながらハイボかねむるを選択します。ねむっているときはいびきを打ちます。後は倒れる前にねむり、倒せそうなら攻撃、余裕がありそうならつぶらなひとみで攻撃を下げる。これの繰り返しです。特殊型、両刀型には勝てません、諦めましょう。物理電気玉の場合は最高乱数を連続で引かれると落ちる場合があります。またどの型の場合も急所に当てられたら負けに直結します、お祈りしましょう。

 

VSイーブイ

初手Zつぶらなひとみを打つことは変わりません。あくびを打たれた場合もいびきがあるのでなんとかなります。イーブイZや特殊型相手には弱いです。物理型と当たることを祈りましょう。こちらもVSピカチュウと同様に急所に当てられたら負けです。自分のお祈り力が試されます。あとはねむるでHP管理しながら殴って勝ちです。どく持ち物理型はカモ。

 

勝敗

気になる勝敗は

20勝10敗 最終レート1620前後

まあ特殊型とイーブイZに勝てず、急所が致命傷になる型にしては割と勝てたかなぁといったところです。まあアンコールを持つ可能性があるピカチュウの前でビビッてつぶらなひとみを連打するプレミを2回やらかしてるんでもっと勝てたとは思いますが。

いやぁ、こういう大会で自分が思いつかなかった型で結果残してる方ってホントすごいと思います。自分がそういうプレイヤーになるにはいったいいつになるのやら。っていうわけでここまでのご視聴ありがとうございました。エミールでした。ノシ

 

@emilepoke