エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

ドラフトトリプル対戦したのだ~対戦編その2~

 

emilepokemon.hatenablog.com

この試合に勝利し、次の対戦相手となったのはあちゅさんです

f:id:emilepokemon:20161110152202p:plain 噴火しそう

 とりあえずパーティ考えてた時のメモ貼っときます。

 

こちら

ヒードラン 〇出さなきゃバクフーンでオワオワリ  
コジョンド 〇ワイガはしなきゃダメだろ
タブンネ △
ガラガラ △
トリトドン
オーロット×
カビゴン 〇
ふりゃ △

相手

ギルガルド
サザンドラ
ミミロップ
バクフーン
ウォーグル
ラティアス
ホルード
チョロネコ

 

はい。何出してくるか全く絞れてませんでした。とりあえずチョロネコで晴らしてバクフーンで噴火されることと、普通にサザンガルドで押されるのもミミロップホルードで殴られるのも全部つらいですがその時頭にあったのは「ドラン以外でバクフーンの噴火どうしようもんないじゃん」それだけでした。追い風バクフーン以外ないと思ってました。

 

そんなバクフーンへの強迫観念からできたパーティがこちら。

 

f:id:emilepokemon:20161110150306p:plain

ふりゃ チョッキ
H44B4C36D172S252
大地の力 りゅうの波動 フェイント むしのていこう 

とりあえずバクフーンへの抑止力となるかもしれないこの子を軸にすることにした。技はバクフーンギルガルドへの打点となる大地の力、ラティアスサザンドラへの打点としてりゅうの波動、味方のサポートがでいるようにフェイント。最後の枠はいろいろ悩んだ結果むしのていこうとなった。サザンガルド弱体化できるし強そうとこの時は思ってた。耐久はサザンドラの眼鏡りゅうのはどうを耐えるくらいだった気がする。地面無効だしフェイント覚えるからこのパーティではガブで代用はできない。

f:id:emilepokemon:20161105214545p:plain

ドラン ふうせん
大地の力 熱風 守る りゅうのはどう

冷静HC 前回と同様の個体。技はギルガルドとりドラゴン対策用に少しカスタマイズしてある。持ち物が風船なのはホルード地震サザンドラの大地の力への抑制として。

f:id:emilepokemon:20161110151115p:plain

トリトドン オボン のんきHBCD
大地の力 守る 冷凍ビーム 自己再生

炎に強くしたかった。ギルガルドの下から大地の力も叩き込める。ボックスにいたやつを引っ張ってきた。実数値的にはなまいきだとDが1上げられたはずだが最遅を粘る時間はなかったので流用した。

f:id:emilepokemon:20161105214614p:plain

コジョンド タスキ
けたぐり ねこ ワイガ フェイント

トリル補助。前回と同様の個体。

f:id:emilepokemon:20161105215051p:plain

カビゴン 食べ残し

前回といっしょなので詳細は省略。ヘビーボンバーは刺さりにくいのでかみくだくに変更した。

f:id:emilepokemon:20161105214657p:plain

タブンネ メガ石

トリル いやしのはどう マジシャ シンプルビーム

個体は前回の流用。持ち物をメガストーン、技にマジカルシャインを採用することでサザンドラに対して強くしたつもりだった。シンプルビームはふゆうやちからもち、いたずらごころ消せればラッキー程度で入れてみた。

f:id:emilepokemon:20161110152202p:plainf:id:emilepokemon:20161110152202p:plainf:id:emilepokemon:20161110152202p:plainf:id:emilepokemon:20161110152202p:plainf:id:emilepokemon:20161110152202p:plain

 

実際の対戦

バクフーンチョロネコいませんでした。バクフーンがいなかったためフライゴンがくさりました。仕方なので文字通りむしのていこうし続けました。タブンネメガシンカ読みラスターカノン読みメガせずトリルしようとしたら珠ギルガルドの手助け聖なる剣で即死されました。トリル打てなかったのでじり貧になって負けました。物理ギルガルドは想定外。対戦前に格闘の一貫性に気付けませんでした。

 

というわけで僕のドラフトトリプルはこれで終わりとなります。主催のサイマルさんはじめ参加者や対戦相手の皆さんありがとうございました。とても楽しかったです。サンムーンでもこういった大会あったらいいな。記事書くのをサボらなければ第6世代最後のトリプル大会であるトリプルチャンピオンシップの参加記念で記事上げるつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容に全く関係ありませんが最近やたらとネタバレやら解析情報出回ってますね。発売11日前とか海外フラゲ勢早すぎませんかね?まあ解析情報について自分はなるべく表垢ではつぶやかないようにしてますがほんとはすごく新ポケモンや対戦環境やらの考察したいのでサブアカで鍵かけてつぶやいてます。サンムーン発売後はそのアカウントでwcsやらの考察していくんで興味ある人は@emile_subにフォロリク送ってください。サンムーン発売後ならネタバレNG派の方でも大丈夫なのではないでしょうか。あ、あと表アカウント@emilepokeは変わらずメインアカとして使っていくつもりです。それでは長々と失礼しました。7世代でトリプルバトルができることを祈ってます。