エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

復活診断トリプル逆優勝!3猫メガヘラパ!

5月27日に行われた復活の診断トリプル大会で逆優勝を見事にかましてしまったので記事として残します

 ルールはこの記事を見る多くの人は知っていると思うので省略。変更点としては今回は診断から準伝説がいなくて試験的に2リーグ総当たりで行われました。詳しくは主催のきゅんさんのブログ見てください。

というわけでまずは引き直し前から

自分はTNエミールで参加しています。トリルしてなんやかんやできるかもといった感じ。今見ると割とよさそうだった。ただ今回準備期間が6日間と短かったため育成済みポケがなるべく多い方が準備しやすいと思い引き直し決行。今回は後ろにデマルつけて引き直しすることになった。

結果

拡大したのがこちら

f:id:emilepokemon:20170529001054p:plain

格闘3匹、ねこだまし3匹そしてヒコザル。なんだこれは。進化前であるはずのニューラが強そうに見える不思議。なんか引き直し前よりだいぶ弱そう。そんなこといってもしょうがないのでとりあえず考察に入る。

 

そしてこの考察でかなりまずいことに気付いてしまう。今回の参加者全員パーティに飛行タイプがどんな形かはともかくいるのである。

これのなにがまずいかというとこちらのパーティの最大打点であるメガヘラクロスを動かすのが非常に厳しくかつ裏に残されるのは格闘2匹と紙耐久3匹。だれも飛行技が受けられないのだ。受けられないなら上から倒そうと思っても相手のS操作枠のほとんどが追い風であるため非常に厳しい。トリルにしようとすると火力が低く、いかくも入ってしまうためまともに戦うのが厳しい。さらにこのパーティなんか弱そうだと思ったら今回の参加者の中で6匹の合計種族値が3番目に低いというとんでもないことが発覚してしまった。

この時点でいろいろ怪しすぎたがしょうがないのでなんとか勝てそうな策を練ってこうなった。

f:id:emilepokemon:20160910161713p:plainいじっぱり こんじょう→スキルリンク メガストー

 ロックグラスト ミサイルばり 守る インファイト

ボックスにいたよくわからない調整。hAs

この6匹で一番火力がでるはずのポケモン。飛行タイプ怖すぎてロックブラスト搭載。こいつを動かすのがすごくきつかった。

ナゲキゆうかん せいしんりょく バコウのみ

ワイドガード がんせきふうじ やまあらし はたきおとす

以前参加した時に育成した個体。HA?

飛行タイプ怖すぎてバコウがんせきふうじもち。がんせきふうじでメガカイロス落とせなかったの弱すぎる。場に残ることは多くても火力が絶望的に足りなかった。

ニューラようき せいしんりょく しんかのきせき

ねこだまし ローキック こごえるかぜ つららおとし

AS

技スペ足りなくてやりたいこと詰め込みマン。一応こごかぜやがんぷうで相手のS下げてなんやかんやしようと思ってた。普通に引っ込められて無に帰した。惡技通りそうな相手には氷技通るからと思って切った。結果はまあ…ね?

シンボラーおくびょう いろめがね こだわりメガネ

サイコキネシス シンクロノイズ れいとうビーム トリック

CS

このパーティ唯一のまともな特殊アタッカー。本当ならS操作させたいが残念ながらこのパーティでは他にまともな特殊技がないのでメガネで可能な限りの負担を与えてもらうことにした。シンクロノイズはやっぱり怖い飛行用。一応いろめがねだから半減タイプ相手でも等倍で通る。相手のトリル警戒でトリックはいれてたけどそんな暇なかった。

f:id:emilepokemon:20160917084537p:plainいじっぱり いかく せんせいのツメ

ねこだまし よこどり ドレインパンチ かみなりパンチ

HA

まともないかく兼猫だまし枠。相手のおいかぜをとるためのよこどりと対飛行(主にギャラドスピンポ)の雷パンチを搭載。なおかみなりパンチは打っていない模様。オボンと迷ってツメを持たせたがまともに機能したのは1回だけだった。

ヒコザルむじゃき もうか きあいのタスキ

ねこだまし がむしゃら かえんほうしゃ くさむすび

CS

いるだけでパーティの種族値が一回り下がるヤバイ自由枠。くさ4倍がそこそこいたので草結びを搭載してみた。案外戦えた。(活躍したとは言っていない)

 

とりあえず軽く対戦の模様を

1戦目VSごまさん

f:id:emilepokemon:20170529005107p:plain

相手にノーマルいっぱいだからワンチャン勝てるかもと思っていたがヨルノズク相手にボロボロになって壊滅。飛行タイプちゅらい。。。

 

2戦目VS秋桜さん

f:id:emilepokemon:20170529005330p:plain

耕せそう()。真面目にいうとオオスバメきつい、ギャラのいかくきつい、メガヘルガーの炎技きつい、ルンパッパへの打点ない。打ち合ってたらギャラドスのいかく回されて負け。この時点で全敗覚悟してた←

 

3戦目VSメガさん

f:id:emilepokemon:20170529005656p:plain

メガプテラとエーフィがどうしようもないうえにギャラドスまでいる。ギャラドスからだいもんじとんでびっくりした。種族値の差なのか圧殺されて負け。受けだせないのキツい。。。

 

4戦目VSゆいうささん

f:id:emilepokemon:20170529005851p:plain

メガカイロスヤバい。モロバレル倒すのにシンボラー必須なのに相手に悪2匹。頑張って粘ったけど最後はオドシシにトリルされてシンボラーがかなしばりされて負け。予選全敗してツイッターであうあういってた。

逆優勝決定戦

VS石田ポーク(ひこ)さん

f:id:emilepokemon:20170529010508p:plain

飛行2いかく1格闘半減2。絶望的な相性の悪さ。勝てるビジョンが全く見えなかった。完敗。見事に全敗し逆優勝を決めたのだった。完

 

反省点

・引き直したこと。準備が大変そうっていう理由で引き直したらこういう結果になることもあると分かった。今後の参考にしたい。

・負けそうになってプレイングが雑になってた。

 

なにはともかく楽しかったです。ありがとうございました。もし次参加する機会があるtときは強いパーティを引いて引き直さないようにしたいです。