エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

【旅パ自慢コンテストBDSP編応募用】御三家抜きで四天王攻略!いかくは強い!

f:id:emilepokemon:20211121104955p:plain

 

はじめに

 みなさんこんにちは。ポケモンBDSP楽しんでいらっしゃいますか?自分は懐かしさを感じながらも良くも悪くも当時のダイパを再現されたこの作品をとても楽しんでいます。当時は楽勝に感じたジムや四天王戦はガチガチに強化されてとても苦戦しました。今回はこちらの記事に応募するにあたり自分の攻略記事を執筆することにしました。

ragi-games.blog.jp

 

パーティ概要

 今回自分が攻略するにあたって掲げたテーマは「御三家抜きでストーリー攻略」です。最初に博士からプレゼントされる3匹のポケモン種族値が高めでかなり使いやすいポケモンたちです。しかし今回はそのポケモンたちを敢えて使わずに攻略することにしました。

 

ムクホーク@かいがらのすず(いかく)

ブレイブバード/とんぼがえり/でんこうせっかインファイト

ガブリアス@りゅうのプレート(すながくれ)

ドラゴンクロー/ステルスロック/じならし/かみくだく

ギャラドス@くろいメガネ(いかく)

かみくだくりゅうのまい/かみつく/たきのぼり

チャーレム@おまもりこばん(ヨガパワー)

けたぐり/フェイント/ほのおのパンチ/はっけい

トリトドン@(よびみず)

れいとうビーム/だいちのちから/じこさいせい/みずのはどう

ユキノオー@(ゆきふらし)

こおりのつぶてウッドハンマーれいとうビーム/れいとうパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

それなりにタイプバランスが整うようにストーリー攻略前からある程度目星をつけて捕獲育成するようにしていました。特にギャラドストリトドンの組み合わせがポイントで同じ水タイプでありながら弱点が被らずに物理技と特殊技でそれぞれ明確に差別化できているのがいい感じです。

個別のポケモンについて解説していきます。

ムクホーク 特性いかくと高い攻撃力そして何より最序盤から捕まえられるのがいい点です。性格はなまいきで素早さに下降がかかっているのがやや痛かったですが攻撃下降ではなかったのでまあ良しとしました。このパーティのエースでした。かいがらのすずはブレイブバードの反動のHPを少しでも補うため持たせました。

 

ガブリアス このパーティで最後に加入したポケモンです。チャンピオンロードを抜けた後に1匹枠が余っていたので地下通路でガバイトを捕まえて進化させました。基本は先発で出してステロを撒くのが役割です。種族値は正義。性格はうっかりや。

 

ギャラドス 序盤にボロの釣り竿で釣り上げて地道に育成したポケモンりゅうのまいで全抜きを狙ったけどなかなかうまくいかない。悪技2ウェポンなのは気分。片方こおりのキバや地震のほうが使いやすいと思います。こいつもうっかりや。

 

チャーレム 特性ヨガパワーでの高い攻撃が魅力のポケモン。ひざは割らない構成なのでお祈り力を試されなくて心臓にやさしい。四天王戦よりはジム攻略で活躍した。性格はしんちょう。

 

トリトドン 弱点が突かれづらくじこさいせいで時間も稼げるいいポケモン。素早さこそ低いもののその安定感はパーティ随一。水技がだくりゅうじゃないのはPPと外しを嫌ったから。こいつもまたうっかりやな性格。

 

ユキノオー パーティに電気技も草技もないのでキッサキジムに行く前に捕まえてきたポケモン。基本的にはクッション役。あまり育ててなかったから仕方ないね。性格はせっかち。

攻略

VSリョウ ガブリアスでステロを撒いて後はムクホークトリトドンで回復アイテム挟みつつサクサク。途中ムクホークが削れ過ぎてヒヤヒヤしたけど突破。

VSキクノ 先発のヌオーにかなり苦戦したもののユキノオーウッドハンマーで倒してからはガブリアストリトドンが活躍し突破。

VSオーバ ガブリアスのステロスタートもギャロップの催眠で時間がかかりややきつい展開に。最終的にはムクホークギャラドスで貫いた。

VSゴヨウ トリトドンがかなり活躍して突破。ガブリアスは肉壁として活躍した。

 

VSチャンピオンシロナ 相手のレベルの高さとガチガチの技構成に大苦戦。一時はルカリオにわるだくみを積まれて終ったかと思ったがなんとか立て直し最後は竜の舞を積んだギャラドスで撃破。かなりの辛勝だった。

 

おわりに

四天王やチャンピオンをはじめCPUの技選択が非常にレベルアップしていてかなりの苦戦を強いられました。特にかいふくのくすりを使うタイミングが上手く何度もやられたと思いました。御三家抜きでの攻略は普段とは一味違った攻略になるのでぜひ試してしてください。それではノシ

 

おまけ

ムックル捕獲直後にボックス幽閉されたナエトル

f:id:emilepokemon:20211121113610p:plain