エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

ドラフトトリプル大会6年ぶりに参加しました。

はじめに

 みなさんこんにちは、エミールです。トリプルバトルが廃止されて早数年となりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。巷では最新作では廃止されているにもかかわらずなぜか新規にトリプルバトルに参入する人がなぜか増えて活気を取り戻していると風のうわさで聞きました。今回はそのような中で開催された秋桜さん主催のドラフトトリプル大会に参加してきたのでその参加レポみたいなものになります。

 

ルール

詳細なルールは主催の秋桜さんのブログをご確認ください。

cloyster.blog.jp

簡単なルール

・ドラフトは2巡目まで抽選。

・3巡目、5巡目は番号順、4巡目、6巡目は逆順。

・指名は6匹ちょうど。

・対戦はトリプルバトル

・対戦形式はスイスドロー

今回のポイントは指名が6匹ちょうどであり、6匹すべて使って戦うトリプルバトルであることから指名したポケモンは必ず出す必要があるという点です。

ドラフト時の思考

 まず今回の大会に参加するにあたり私が考えていたのは自分がすでに育成済みのポケモンをメインにして指名するということです。自分自身が6世代の環境から長い間離れていて育成環境の多くをポケモンバンクポケモンホーム経由で他世代に移していたため、新規での育成はできないことはないが心理的ハードルが高いなと感じていました。しかしながら6世代当時を現役でやっていた自分は当時育成してまだ移していないポケモンたちが山ほど残っていました。そこでドラフト形式なら新規での育成も少なく済むので大会に参加してみようという気になりました。

 まず参加するにあたってですが過去の記事を参考にしようと思いました。自分自身は2016年のサイマルさん主催のドラフトトリプル大会にも参加していました。

さいまるや ドラフトトリプル大会 結果まとめ

その当時の記憶も引っ張り出して考えていたのは1巡目では強力な全体技をメインにできるポケモンを選びたいという思考です。ボーマンダニンフィアリザードンヒードランサーナイトが候補として思い浮かびました。2016年の前回の大会では最初にボーマンダを選びましたが競合して取ることができませんでした。そこで今回こそはとボーマンダを選択しました。結果としてはDOVEさんと被ってまた外してしまいました。そこで残っていた候補はリザードンヒードランがいましたがメガ進化枠は後に残しても構築でカバーできる範囲だと考えてヒードランを選びました。ここまで2016年の時と全く同じ流れで懐かしささえ感じていました。2巡目の選択では強力なポケモンであるランドロスが残っていたので選びました。外れた時の候補はカメックスプテラを考えていました。カメックスは強力な亀ドランの並びを作ることができ、プテラはフリーフォールの搦手やいわなだれの理不尽強要ができて強いと思ったからです。ランドロスでも競合が起きてまた外しましたが予定通りカメックスを選びました。ここでも競合しましたがなんとか取ることができました。3巡目以降のピックですが自分は1番目に選ぶことになりました。そのため4,5巡目は連続して選ぶことになりますが指名順はかなり遅くなってしまいます。そこでこの3巡目で欲しいポケモンは是が非でも選んでおくことが重要であると考えました。自分の中で重要な要素はいかく、ねこだまし、S操作の3つがまだ取れていない中で優先度が高いと考えていました。しかしS操作は亀ドランの中速帯であるため追い風、トリックルームどちらの選択もとることができてかつ候補も多かったことから後回しにしてもよいと判断しました。その中でいかくとねこだましの両方を兼ね備えたズルズキンを3巡目として選びました。フェアリーの通りの良さが気になりましたがそれよりも自分の動きをスムーズに通すことを優先した形になります。4巡目はラティアスを取りました。ここでゴチルゼルあたりが取れれば影ふみでロックしながらトリックルームを通せてよかったのですが既に取られてしまっていました。ラティアスを選んだのはいやしのはどうを持ち追い風が打てて地面技も無効であるからです。1巡目にヒードランを選んでいる以上地面技が飛んでくることは避けられないのでどこかに地面無効ポケモンを入れる必要がありました。本当はサンダーも候補ではあったのですが所持していたのがずぶといHBどくどくはねやすめのXY時代にシングルバトルでの物理受けに使っていた個体しか見当たらなかったので泣く泣く諦めました。せめておだやかか臆病、控えめの性格が残っていれば選んでいたと思います。それでもラティアスのいやしのはどうはしおふきを使えるカメックスと相性がよく、ここまですべて耐久が高めのポケモンを選んでいたこともいい選択だったと思います。フェアリー耐性がさらに弱くなってしまったのはここで諦めました。5巡目には少し悩みましたがカットロトムを選びました。カメックスヒードランがメインであるため相手の水タイプの突破が厳しいうえ参加者で雨パを組んでいる人もいたためそこに対してのかなりの牽制になると考えたからです。運営側も予想外のピックだったらしく画像が用意されていないというハプニングも起こりました。今までトリプルバトルで使用者がほとんどいなかったみたいですね。自分の用意していた個体はかつてダブルバトル用に育成していた個体だった気がします。カットロトムの対水ポケモン性能は電気草の一致技どちらもぶっ刺さるので気になる人は使ってみるといいんじゃないでしょうか。最後に選んだのはポリゴン2です。トリックルームを使えて高耐久なので選びました。スイッチトリパで戦いたい欲が出てしまいました。ドータクンと迷いましたが鋼はヒードランがもういるのでやめました。ダブルで強いポリゴン2がトリプルで弱いわけないと個人的には思います。というわけでエミール視点からのドラフトでの思考でした。執筆時にドラフトからもう3週間近く経っていて少し寝かせすぎたと感じました。今度はもっと記憶が濃いうちに書くことにします。

他の方のドラフト結果は秋桜さんの記事からどうぞ

cloyster.blog.jp

用意したポケモンたち

 

ヒードラン@ヨプのみ(もらいび)

ねっぷう/ラスターカノン/だいちのちから/まもる

カメックスカメックスナイト(あめうけざら

しおふき/はどうだんあくのはどう/まもる

ズルズキンきあいのタスキ(いかく)

ねこだまし/よこどり/はたきおとす/ドレインパンチ

ラティアスゴツゴツメット(ふゆう)

いやしのはどう/エナジーボールサイコキネシス/おいかぜ

ロトム草@オボンのみ(ふゆう)

10まんボルト/リーフストームひかりのかべ/まもる

ポリゴン2@しんかのきせき(ダウンロード)

10まんボルト/シャドーボールれいとうビームトリックルーム

ぽけっとふぁんくしょん!

 ヒードラン れいせいS1個体 HC 2016年のドラフトトリプルでも使っていた個体。りゅうのはどうは対フェアリーを考えてラスターカノンに変更しました。

カメックス ひかえめHC個体 しおふきが強そうだったのでしおふき個体。あめうけざらは対雨パと当たるかもと考えた結果。HCなのはトリル下で使うことも考えたといいたいが実際は個体の流用です。

ズルズキン 多分HA ボックスにいた個体。けたぐりではなくドレインパンチなのは打ちたい相手に軽い相手が多そうだと思ったからです。よこどりはシャレオツ要素。使うことはなかったです。

ラティアス 多分HS ボックスにいた個体その2。ドラゴン技は抜いて対雨を意識してエナジーボールを搭載。おいかぜは1度も使わなかったです。

ロトム草 Hぶっぱいろいろ調整 ボックスにいた個体。調整内容は今とってはもはや不明。光の壁つよかったです。

ポリゴン2 多分HC トリル以外フルアタポリ2。トリックルームは最後の詰めで使うのが個人的には好きです。

 

対戦結果

VSかれんさん戦 対雨を強く意識していたこともあってか勝利。ロトムをいやしのはどうで回復させたところで勝負が決まったと思っています。

VSメカトルさん戦 トリルを決められて順当に負け。負けるなら純トリルだと思っていたのでその通りの結果。初手の左右が逆だったら少しは楽だったかもしれないがシャンデラに封印されていたので多分勝てなかったと思います。

VSうどんさん戦 カメックスヒードランをひたすら温存する戦法が上手くはまり勝ち。おいかぜを押したい気持ちをひたすらこらえたことが功を奏したと思いたいですがそれが正しかったかは不明。最後はトリルで締めるつもりが降参されてしまって少ししょんぼり。

この時点で全勝があちゅさんだけになってしまったため試合終了。あちゅさんおめでとうございます。改めまして主催してくださった秋桜さんと参加者の皆さんありがとうございました。本当に自分にとって数年ぶりのトリプルバトルとなり3戦では物足りないと感じるほどでした。今後新作でトリプルバトルが復活することを影ながら祈りつつ待ちたいと思います。それでは

 

 

 

 

追記

数年ぶりに取り出した3DSが思っていたよりボロボロになってて時の流れを感じました。大会終わるまでに壊れなくてよかったです。