エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

ユキハミ1on1 考察と対戦結果

ユキハミ1on1という奇怪な大会が開催されたので参加してきました。
kartanawritings.hatenablog.com
ルールは上記募集記事で確認をお願いします。


ユキハミの種族値

HP 30 攻撃 25 防御 35 特攻 45 特防 30 素早 20 平均 30.8 (計185)
ど平均して低いです。一応攻撃よりも特攻の方が高いですが、特性こおりのりんぷんで特殊攻撃のダメージを半減するのでほぼ誤差のようなものですね。

ユキハミの覚える技

物理技
むしくい いりょく60 タイプ一致技。
からげんき いりょく70 どくまひやけど状態だといりょく2倍。やけどの攻撃半減の影響を受けない。
つららばり いりょく25 複数回攻撃。タイプ一致だが半減なので5回当ててもむしくいと大差ない。
特殊技
むしのさざめき いりょく90 音技。タイプ一致。
こごえるかぜ いりょく55 命中したら相手の素早さ1ランク減少。タイプ一致。
りんしょう いりょく60 音技。
いびき いりょく50 音技。ねむりのときのみ使用可能。
むしのていこう いりょく50 相手の特攻1ランク減少。タイプ一致。
ようせいのかぜ いりょく40
ミラーコート 受けた特殊攻撃の2倍のダメージを相手に与える。
変化技
ねむる 2ターンねむって体力全回復
まもる 相手の技を1度防ぐ。連続で使うと失敗しやすくなる。
メロメロ 異性をメロメロ状態にする。
みがわり 全体力の4分の1使って分身を作る。
こらえる 必ず先制する。そのターン瀕死になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
ねごと ねむりの時のみ使用可能。持っている技をランダムで1つ使う。
その他
ここに記した以外に覚える技はなんとこなゆきのみ!少ない!



自分が使用したユキハミ

せいかく ひかえめ 持ち物オボンのみ 特性こおりのりんぷん
H220B196C4D76S12
133-x-80-72-60-42
物理耐久いじっぱりこだわりハチマチユキハミのむしくい高乱数で2耐え(数値不足で怪しいライン)
特殊耐久ひかえめこだわりメガネユキハミのむしのさざめきでオボンのみ発動ライン
素早さ実数値無振りユキハミ+2


むしのさざめき メインウェポン
ねむる 回復技
ねごと 眠っているときに打つ技
むしのていこう 同じような耐久重視で特殊技を打ち合う時に使う


最初に思いついたのは最速で空元気を打つ型

耐久相手にジリ貧で没

最速ハチマキ

耐久降った相手に火力足りなく感じて没

ひかえめメガネ

ミラーコートにビビって没

ねむねご耐久

なんとなく大体の相手にある程度勝てそうな気がしたので決定
ミラー用にすばやさを少しあげることに





実際の対戦

vsしっとさん 負け
vs四畳半さん 負け
vsきのさん 負け(TOD)
vsシンゲンさん 負け
vsやまおさん 勝ち
vsねむねむさん 負け
1勝5敗
予選落ち

対戦、運営して下さった皆さんお疲れ様でした。思っていたよりも色々な型のユキハミが見られて面白かったです。また何か対戦する機会等ありましたらよろしくお願いします。