ポケモンJCS2019ウルトラルール使用構築メガゲン入りトリルグラネクロ(爆死)
(目次
はじめに
皆さまアローラ!!!気が向いたのでブログで大会参加記事書いとくかと立ち上げたら昨年の9月から更新していないことに気づいたエミールです。ムーンルールの時は忙しかったのとモチベが下がっていたので数戦で参加賞だけ貰って撤退してしまいましたからね。
さて今回のウルトラルールではレートでの試運転期間が非常に短かったためか、wcsルールで公式ルールが切り替わる前に仲間大会で試運転やら環境把握やら調整やらをしている方が多く見受けられたように思います。自分は構築一切決まっておらず伝説ポケモンすら決まっていなかったのと情報収集をろくにしていなかったため参加していませんでした。最近になってもシーズンはじめにちょろっとレート潜って机上論とすり合わせて情報収集はツイッター見てたらなんとなくわかるやろwっていう気持ちで参加してました。今回の記事はそんな雑なことしてたやつの記事だと思ってご覧いただけると幸いです。
使用構築
207(252)-237(124)-180(4)-170(4)-126(124)-85( )
だんがいのつるぎ/だいちのちから/ほのおのパンチ/まもる
173(4)-159( )-147( )-165(252)-129( )-141(252)
フォトンゲイザー/メテオドライブ/りゅうのはどう/まもる
135( )-×( )-115(76)-97( )-118(180)-184(252)
がむしゃら/トリックルーム/しぜんのちから/ムーンフォース
149(28)-×( )-96(4)-189(172)-142(52)-147(252)
ムーンフォース/マジックルーム/サイコキネシス/マジカルシャイン
パーティ作成までの経緯
はじまりはとある日の夜なんとなくJCSで使う構築を考えていた時のこと、グラードンとメガゲンガーの組み合わせ強そう、メガゲンガーで相手を場から逃さないことで天候の貼り換えを抑制してグラードンでふっとばそう!と考えがでてきたことからでした。そこでメガゲンガーとゲンシグラードンを軸とした構築を組むことにしました。どの伝説枠とあわせるか悩みましたが、相性の良いポケモンをということで注目したのがウルトラネクロズマです。サンルール、ムーンルールにおいてはルールの都合で使用することができなかったこのポケモンですが種族値は754と非常に高く、かつゲンシグラードンが苦手とするメガレックウザ、メガボーマンダを上から一撃で倒すことが可能です。またウルトラバースト前はタイプや素早さなどが異なるため相手に合わせてウルトラバーストのタイミングを選ぶことが可能です。次に選んだポケモンはカプ・テテフです。ネクロズマや自身のエスパー技の火力を上げ、地面に設置しているポケモンは先制技を受けなくなるサイコフィールドを特性によって展開するポケモンです。火力、素早さ共に高水準でエスパー技なら伝説ポケモンと遜色ない打点を持つことができます。ここで残りのポケモンに悩んでしまったので先にパーティのざっくりした中身とおおまかな方針を決めることにしました。まずネクロズマのフォルムについてですが、ウルトラバーストできるなかではねこだましが無効で特殊打点の高い月食ネクロズマと攻撃が高く鋼タイプの優秀な耐性を持つ日食ネクロズマがいますが今回はゴーストタイプは既にゲンガーがいるため様々なポケモンへの繰り出しのしやすさから耐性の優秀な日食ネクロズマにしました。また今回はレックウザ、ボーマンダを上から排除する役割を担ってもらうため素早さは最速メガレックウザより早くしてりゅうのはどうを覚えさせるところまで決まりました。ネクロズマがレックウザやボーマンダが相手にいるのに出せない場合を想定しカプ・テテフにこだわりスカーフを持たせて上から倒せるポケモンを増やすことにしました。これにより副次的にクロバットやメガゲンガー、相手のウルトラネクロズマなども上から叩けるようになりました。ゲンシグラードンは相手を多く倒すため火力のある範囲打点であるだんがいのつるぎを覚えさせることにしました。ここまでのポケモンではかなり素早さの高く耐久のやや低めなポケモンが多いためサイクルを回して受けまわすのではなくガンガン殴って相手を倒すという方針をとることに決めました。しかし素早さが高いポケモンが多いためトリックルームに苦戦し、耐性や耐久の関係でイベルタルやルナアーラがいると非常に厳しい戦いを強いられることに気づきました。そのため素早さ操作枠としてエルフーンを採用しました。追い風や、トリックルームを両方覚え地面や悪に対しても耐性があるためいけると踏みました。またこのポケモンを採用したことによりゲンシグラードンをトリルアタッカーとしてもよいのではないかと思いやってみることにしました。最後の1枠はイベルタルに強くトリル下でも戦えるアタッカーポケモンをいれることにしました。
そして仮組みしたパーティがこちらです。
画像を見たらわかるように当初は6匹目にバンギラスがイベルタルに強いトリルアタッカーとして入っていました。バンギラスはイベルタル、ガオガエンに強くイカサマや冷凍パンチでメガレックウザ相手も戦えると仮組みした当時の自分は思っていました。しかしながら実際にはたきのぼりやだいちのちからを覚えたレックウザが非常に多くバンギラスではレックウザを相手にできないことに気づきました。そして再考察を行った結果マリルリに辿り着きました。マリルリと同じタイプでこのウルトラルールではより多く採用されているカプ・レヒレとの違いは何より火力と素早さ、先制技の有無です。トリルアタッカーとしても機能させる都合上火力が高いほど相手のポケモンを倒しやすくなります。また倒しきれなくても先制技を持つことで仕留め損ねた相手を次のターン行動させることなく倒すことが可能です。今回はグラードンを非常に遅い素早さに設定した都合上カプ・レヒレの場合トリックルーム下でグラードンより早く行動するためには素早さに下降補正をかける必要がありますが、マリルリは素の素早さが遅いためその必要はなくなります。これでパーティはひとまず完成しました。
個別解説
207(252)-237(124)-180(4)-170(4)-126(124)-85( )
だんがいのつるぎ/だいちのちから/ほのおのパンチ/まもる
173(4)-159( )-147( )-165(252)-129( )-141(252)
フォトンゲイザー/メテオドライブ/りゅうのはどう/まもる
135( )-×( )-115(76)-97( )-118(180)-184(252)
がむしゃら/トリックルーム/しぜんのちから/ムーンフォース
149(28)-×( )-96(4)-189(172)-142(52)-147(252)
ムーンフォース/マジックルーム/サイコキネシス/マジカルシャイン
選出
基本選出
なんとなくゴリ押せそうだったらこの並び。
トリル用選出
先発:カプ・テテフ+エルフーン 後発グラードン+マリルリorネクロズマ
トリルして勝てそうならこの並び。マリルリかネクロズマかは相手を見て決めるが 基本はマリルリ。
その他選出
基本をベースに相手に応じて柔軟に選出。相手にイベルタルがいるときはマリルリをなるべく出して、カイオーガレックウザの並びにはグラードンはなるべく選出を控える。
戦績とまとめ
戦績
初日11勝3敗
2日目0勝0敗
3日目16勝15敗
最終レート1600前後
技選択の時間切れでの負けを除いてもまあ悲しい成績。一応相手の構築の並びもメモしていたんですがそれによると、3日目にグラードン系統とミュウツー+テテフの並び相手にかなり負けているのでまあそらそうなるわって感じですかね。浮いてるポケモンやいかくを持ったポケモンがいないため地面技を受けられるポケモンがおらず、ネクロズマのZ技以外でグラードンを1発で倒す手段がないんですね。やはりエルフーンにてだすけをいれてプレイングでなんとかしたりグラードンの素早さを上げるなどしなければいけませんでした。要反省ですね。あとはレート1600超えたあたりでプレイングガバや技選択時間切れ起こしていたので脳内シミュレーションを事前にしっかり行って挑むべきだったかなと思いました。また何か気が向いたら書くかもしれません。それではまたね
おまけのQR
https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-8E24-4661