エミールの解き放たれし書庫

ポケモンエンジョイ勢のエミールが適当に記事をぶん投げてくブログ

悲しみのノオーツンベアー軸~耕すドサイドンを添えて~

みなさんこんにちは、国語の教科書に出てくる蛾の剥製つぶしちゃうエーミール君とよく間違えられるエミールです。最近寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?今回はずばり霰パです。結果はお察しですがツンベアー誰も使ってないから参考にならない参考資料兼自分への戒めとして記事として残します。

 

f:id:emilepokemon:20171021233049p:plain

(良い 画像思いつかず途中で妥協)

 

 パーティ紹介

※ルールはダブルバトルです

コンセプト

ツンベアーを生かそう!

スイッチトリルっぽい動きができるようにしよう!

隙あらば耕して勝利を狙おう!

個別紹介 

ユキノオー 冷静 ゆきふらし ユキノオナイト

メガシンカ

197(252)-113(4)-95-158-105-72 

メガシンカ

197(252)-153(4)-125-202(252)-125-45

吹雪 エナジーボール こおりのつぶて まもる

・トリル下でドサイドンより後に動き非トリル下でトリトドンより先に動くため6v

・耐久振りガルーラと大差ない耐久

使ってて固いのか柔らかいのかよくわからなくなるポケモン。うーん。

ツンベアー いじっぱり ゆきかき いのちのたま

171(4)-200(252)-100-x-100-102(252)

つららおとし いわなだれ まもる ばかぢから

・霰下最速130族抜き

・珠ばかぢからでH振りメガガルーラが50%ちょっとで倒せる。H振りヒードランも80%ぐらいで倒せる。

・HBぶっぱメガリザードンYもダブルダメージ珠いわなだれで50%で倒せる。

やたらとダメージに乱数絡むうえ命中安定技が使用後能力が下がるばかぢからだけなのが非常に惜しかった。もう少し攻撃か技威力があれば使用者も増えたはず。これでも7世代になって強化されてるので以前よりは使い勝手はよくなってるはずなのだが。

ウインディ いじっぱり いかく 防護パッド(接触時に発動する道具や特性、技の効果を無効化)

フレアドライブ ワイルドボルト インファイト しんそく

最速70族抜きくらいの素早さ。それ以外は何意識か自分でもわからないので割愛。

・対鋼、バンギラスその他もろもろ相手にする過労死枠。

・持ち物の防護パッドはそこそこ発動機会はあったが勝敗にかかわるほどかというと甚だ疑問であるため要検討。

色々足りない要素補うために入れたけど途中から使い捨てて戦う展開が多くなってしまったのは反省。防護パッドでギルガルドのキングシールド気にせず突撃できるぜ、ヒャッハーと思っていたが1度もキングシールドに突撃することはなかった。代わりにナットレイガブリアスに突撃してた。あいオフで少し話したときに周りからチョッキでよいのでは?といわれてテテフにほんのり強くなるからそちらのほうがよさそうだと思ったが調整ラインわからずに結局そのままで使い続けていた。単に育成が面倒だっただけともいう。

ヤレユータン のんき テレパシー メンタルハーブ

197-x-136-x-110-139-58(多分HBベース)

イカサマ さいはい どくどく トリックルーム

ギルガルドに屈しない(打点があるとはいっていない)トリル要因

・どくどくはクレセリアや面倒な耐久型相手に打つが数の少なさを鑑みて要検討。サイコキネシス打ちたい場面が多々あった。

・最遅

 

化身ボルトロス 臆病 いたずらごころ() カクトウz

CSぶっぱ

10万ボルト まもる めざめるパワー きあいだま

・カクトウzアタッカー型。霊獣じゃないからかなぜか警戒されない。使ってる側からしたら甚だ疑問。

・特性完全に腐ってる。可能ならまけんき物理型にしたかった(未解禁)

霊獣フォルムだと抜けない102族(ガブリアスなど)~110族までを相手にできるのはすごく強かった。耐久振りボルトというのもいるが自分はこっちのほうが使いやすい。

 

f:id:emilepokemon:20160928173829p:plain

ドサイドン ゆうかん ハードロック じゃくてんほけん

HAベース最遅

いわなだれ じしん たがやす まもる

・要検討枠。格闘弱点被りすぎてて誰も受からない。

・単体としてはまあ無難に強かった。レートでは何度か耕すで詰めることにも成功している。

特にいうことなし。いくらハードロックとはいえ過信してると案外あっさりやられるのでもっと慎重に扱うべきだったかも。

 

 対戦成績

第16回あいオフ3勝4敗予選落ち

SMシーズン6 初期レート1500スタート50戦31勝19敗50戦終了時レート1622

なんとも微妙な戦績だったので選出は割愛。トリル打つときはボルトかウインディ捨てて無理やりどうにかしてツンベアー出すときは初手から出すって感じです。

感想

いまどき氷耐性がないパーティのほうが少なく鋼タイプ、とりわけメタグロスギルガルド入りには見せ合いから非常に厳しい対戦を強いられることが多く敗北を重ねてしまった。ゼロから自分で組んだ構築ではあったが上級者との差を感じた。使われないのは使われないなりの理由があるのかもしれないと思った。まあ辛気臭い話はここまでにして使ってて楽しかったし想定通りの動きが決まると心の中でガッツポーズしてたからゼロからパーティつくるのも悪くないと思いました。ウルトラサンムーン発売までにもう一つくらいパーティ組みたいものです。ではまた

 

 おまけ

QRコード貼っておくのでもし使いたい方いたらこちらからどうぞ

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4DFA-9EA2